ガレットチーズメンチカツ

ガレットチーズメンチカツ

な、なんと・・・じゃがいものガレットとメンチカツが合体!!これはおいしいに決まってるよね!!

材料(1人分)

豚ひき肉130g
玉ねぎ1/4個
じゃがいも1/2個
スライスチーズ1枚
マヨネーズ大さじ1
1つまみ
コショウ3振り
サラダ油適量

作り方

1下準備をする

玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に移し、ラップをせずに500wのレンジで50秒加熱する。レンジから取り出したら触っても熱く程度に冷ましておく。キャベツは千切りにしてお皿に盛り付けておく。

調理画像1

2メンチカツのタネを作る

豚ひき肉をボウルに移す。塩を親指と人差し指と中指を使いつまんで加え、豚ひき肉に粘り気が出るまで混ぜる。玉ねぎのみじん切りとマヨネーズとコショウを加えてよく混ぜ、2等分にする。それぞれを手の甲ぐらいの大きさに広げ、半分に切って4つ折りにしたチーズを包んで小判型に整形する。これをボウルに戻してラップをして冷蔵庫に入れておく。(3の工程を続けてしても大丈夫)

調理画像2-1 調理画像3-2

3じゃがいもを細切りにして衣を作る

じゃがいもの皮をよく洗い、泥を落としたらピーラーを使って皮をむく。薄く輪切りにしたら、端から千切りになるように切る。塩を少々加え(分量外)を加えて軽く揉むようにしながら混ぜる。メンチカツのタネを冷蔵庫から取り出し、片栗粉を薄く全体にまぶす。千切りにしたじゃがいもを押し付けるようにしてメンチカツのタネ全体にくっつける。

調理画像3-1 調理画像3-2

4揚げる

深めのフライパンに高さ1㎝ぐらいのサラダ油を引き、火にかける。菜箸をいれて細かい泡が出てきたら、3のメンチカツを油がはねないようにゆっくりと静かに入れる。片面4分ずつ揚げる。たまにフライパンを傾けて、側面も揚げる。油をキッチンペーパーでよく落としてから皿に盛り付けて出来上がり。

調理画像4

じゃがいもを細切りにしてメンチカツの衣にしました。

しっかりと揚がったじゃがいもがカリカリッサクサク!香ばしい衣ですごくおいしいですよ。

メンチカツ自体もチーズを忍ばせてあるのでとろーり(笑)


マヨネーズ効果で簡単にふんわり柔らかな食感も自慢です!


そういえば、このレシピを試作していた時に、表面がしっかりと揚がったから取り出して食べてみたら、中が半生ということが何度かありました。
表面だけを見て揚げ終わりと判断するのは怖いので、そういう時はつまようじでメンチカツの中央に刺してみて、抜きます。抜いた後の穴から透明な汁が出てきたら中までちゃんと火が通った証拠!

ガレットチーズメンチカツ

0 件のコメント

コメントする