春の芽吹きとベリーの手入れ

桜が咲いたにも関わらず、また真冬の寒さに戻った福島。

積ることがないだろうと思っていたら、なんと10㎝もの積雪。。。

庭に出てみると春の芽吹きがちらほら。


ルバーブの赤くてぷくっと丸い新芽が出てくると、春が来たんだなぁと実感します。
冬は、地上部がまったく無くてさみしいけれど、こうして姿を現してくれると、「今年もよろしくね」と思ってしまいます。
これから花茎が立ち、地味な花が咲きます(笑)
株本にはこぼれ種で繁殖したレモンバームやセルフヒールも。少し間引きしようかな。



花壇の奥にある、ベリーの地植えコーナーです。

まだまだ新芽が出たばかりのラズベリーとブラックベリー。剪定を忘れていたので、古い枝を切り落としました。
ついでに雑草を取ったり、すこし耕して堆肥と腐葉土を混ぜ込んだりもしました。


すごくすっきり。ふかふかな土で元気に実を付けてほしいです。収穫した実でレシピを作りたい!


ハーブや果樹をメインに食べられる植物をメインに育ててましたが、それだけだとパッとしないので花も育てることにしました。




まずは小手調べということで、鉢植え栽培で。寄せ植えにも挑戦です。あまりセンスないですが・・・

0 件のコメント

コメントする