フライパンで濃厚こってり鶏手羽元のゴマ味噌煮

濃厚こってり鶏手羽元のゴマ味噌煮

白みそを使った濃厚簡単こってりごま味噌味の鶏手羽元の煮物です。

材料(2~3人分)

小さじ2
鶏手羽12本
にんにく2片
白ごま大さじ3
乾燥唐辛子2つまみ
白味噌大さじ2
砂糖小さじ2
500ml
小さじ1/3
和風だしの素
サラダ油 大さじ1

作り方

1鶏手羽元に下味をつけて焼く

鶏手羽元に塩を振る。熱したフライパンにサラダ油を引き、鶏手羽元を皮から焼く。焼き目がついたら、乾燥唐辛子を加え、反対側も同様に焼く。

調理画像1

2煮汁を作って煮る

ボウルに水半量で白味噌をとく。残りの水と砂糖とすりゴマと和風出しのもとと荒く刻んだにんにくを加えてよく混ぜ合わせる。これをフライパンに注ぎ、沸騰直前までは中強火、それ以降は中弱火で40分間煮る。

調理画像2

3仕上げをする

煮汁が半分になったら、鶏手羽元を時々裏返して、煮汁を鶏手羽元に絡ませる。煮続け、煮汁がさらに半量になったら出来上がり。煮詰めすぎると、味が濃くなりすぎるので注意!

調理画像3

フライパンで煮物を作るレシピがここ最近で当たり前になってきましたよね。
このレシピでも、鶏手羽元をフライパンで煮ているんですよ。

鍋よりも口径が大きく、鶏手羽元の様なかさばる食材も重なることなく並べられるので、荷崩れがしにくく早く煮えるメリットがありますね。まさに鶏手羽元の煮物を作るときには便利でした。

煮物の種類や作る量によっては、鍋のほうがいいといえ場合もあるでしょうし、一概にフライパン煮物が良いとまでは言えないと思いますが。


普段我が家では、鶏手羽元を醤油ベースの甘辛い味付けで大根や茹で卵と一緒に煮るのが定番なんですが、たまにはこってりした味もいいかなと、思い切って味噌味ベースに挑戦しました。

白味噌しかなかったので、それで煮ましたが、赤味噌があればもっといい味になったんじゃないかなとも思います。

少しでもこってりとした感じを出したくて、城味噌の他にすりゴマも加えました。そこにキリッとした感じも欲しかったので、唐辛子も入れてみましたよ。
これが大正解。

赤味噌がなくても白味噌とすりゴマで簡単に濃厚な深い味を作れました。
私ながら理想のこってり濃厚な味噌味ベースの鶏手羽元が作れたと思います。

この煮汁を他の食材で煮込んでも美味しいかも。もつ煮とかこんにゃくとかとか。


とにかく、すごくオススメなので是非作ってほしいです。

濃厚こってり鶏手羽元のゴマ味噌煮

0 件のコメント

コメントする