シソチートースト

シソチートースト

ゆかりとチーズをトッピングしただけのトースト。こんなにシンプルなのにおいしいってすごくない?

材料(2~3人分)

食パン1枚
ピザ用チーズ適量
ゆかり小さじ1弱

作り方

1オーブントースターを余熱する

オーブントースターを1~2分温める。その間、食パンにピザ用チーズをのせておく。

調理画像1

2食パンを焼く

食パンをオーブントースターに入れ、3分くらい焼き、ピザ用チーズを溶かす。

3ゆかりをかける

食パンを取りだし、ゆかりをまぶして出来上がり。

調理画像3

ピザ用チーズと、ふりかけのゆかり。それぞれの塩気が相まってすごくおいしいです。

お味噌汁を作るときに、二種類の味噌を使うと深みが出ると言いますが、それの塩バージョンではないでしょうか?(笑)


シソの香りと爽やかでGOOD!ゆかりはご飯だけじゃなく、パンにも合うんですね!

そして、マヨネーズも少量入れると、酸味が加わってさらにおいしさ倍増!

カロリーさえ気にならなければマヨネーズを入れることをおすすめします。

さてさて、このシソチートーストはシンプルなレシピゆえに、食パンを少しでもおいしく焼きましょう。
オーブントースターで食パンをおいしく焼く裏技があります。

それはまず、食パンを入れずにオーブントースターを1〜2分くらい温め、十分に庫内を暖かくします。
次にようやく食パンを入れて焼き始めます。時間は3分です。

こうすると、食パンの表面はカリカリ、中はもっちもちのおいしいトーストになります。

オーブントースターを暖めずにいきなり食パンを焼き始めるのが何故駄目かというと、
「温度が上がるまでに時間が掛かりすぎて、その間に食パンの水分が飛んでパサパサになるから」
なんです。


なのでパンを焼くときは、先ほどの焼き方のように事前に予熱をしておいてから、短時間で焼き上げるのが理想です。これで水分はしっかりと残り、もちもちになるというわけです。
おまけに、焼き時間も少なくなるので、表面が黒焦げになる事もなくなりますよ(笑)

何も塗らずに焼いただけのパンもおいしいです。

シソチートースト

0 件のコメント

コメントする