砂肝の黒コショウバターレモン炒め

砂肝の黒コショウバターレモン炒め

コリコリの砂肝に黒コショウをたくさん効いた大人のおつまみ風おかずです。

材料(2~3人分)

砂肝200g
長ねぎ1本
小さじ1/4
黒コショウ小さじ1/2
レモン汁小さじ1
バター10g
サラダ油適量

作り方

1砂肝の下処理をする

砂肝を半分に切る。銀皮(白い部分)を包丁で切り落とす。

調理画像1-1 調理画像1-2 調理画像1-3

2材料を切る

砂肝は5ミリ幅に切る。ねぎは粗みじんにする。

調理画像2

3砂肝を炒める

フライパンを熱してサラダ油を引く。砂肝を炒める。火が通り始めて白っぽくなったら、塩と黒コショウを振る。

調理画像3

4仕上げをする

砂肝にしっかり火が通ったら火を止める。バターとねぎを加えてる。余熱でバターを溶かし、最後にレモン汁をかけて出来上がり。

調理画像4

焼き鳥の砂肝が結構好きなので、家でも食べたいなぁと思って砂肝買ってきました!


「内臓系って下処理が面倒臭そうだなぁ」とか「下処理をきちんとしないと臭みが出そう」だとか思ってました。

だけど実際は下処理なんて超簡単だし、臭みも気になりませんでした。

味付けは居酒屋風?をイメージしてみました。黒コショウをピリリと効かせて、そこにバターとレモンも加えましたんです。


バターで砂肝がしっとり。レモン汁でさっぱり!余熱で柔らかくなった長ねぎにもマッチング!!

砂肝の黒コショウバターレモン炒め

0 件のコメント

コメントする