豆腐のすき焼きチーズ鍋

豆腐のすき焼きチーズ鍋

豆腐をすき焼きのタレで煮込み、チーズもふんだんに使ったちょっとだけリッチなお鍋です。

材料(1~2人分)

絹ごし豆腐1丁
すき焼きのタレ50ml
120ml
スライスチーズ(溶けるタイプ)4枚
薬味ねぎ適宜

作り方

1豆腐を切る

豆腐をさいの目に切る。

2豆腐を煮る

鍋に豆腐を崩さないように移し、すき焼きのタレと水を加えて火にかける。煮立ったら中弱火にして3分煮る。

調理画像2

3チーズを加える

火を止めて、スライスチーズを豆腐の上に敷き詰める。蓋をして1分蒸らしたら出来上がり。好みで万能ねぎなどを飾ってもいい。

調理画像3

豆腐という安い食材を、すき焼きのタレで煮込むことで、ちょっとリッチな味に(笑)


トロトロのチーズを絡めてどうぞ。

冷めてチーズが固まってきたら、火にかけてね。トロトロが復活しておいしく食べられます。


すごく簡単に作れるし、寒い時期にはぴったり。小腹がすいたときには特におすすめです。

豆腐のすき焼きチーズ鍋

0 件のコメント

コメントする