10分以内で出来る!汁無し納豆担々麺

納豆担々麺

主な材料は焼きそばと納豆だけ!担々麺の具が納豆なんて、とっても体に良さそう。

材料(1人分)

焼きそば麺1袋
納豆1パック
スイートチリソース大さじ1
鶏ガラ顆粒小さじ1
味噌小さじ1
ゴマ油少量

作り方

1焼きそば麺を茹でる

焼きそばをフライパンに開け、水大さじ5をかけて火にかける。麺が解れてきたら鶏ガラ顆粒を加える。

調理画像1

2坦々麺の具を作る

納豆と味噌とスイートチリソースを包丁で細かくみじん切りにする。

調理画像2

3仕上げをする

焼きそばの水分が無くなったら、ゴマ油を回しかける。焼きそば麺を皿に盛り付け、坦々麺の具をのせて出来上がり。

納豆を細かくしてみたら、炒めたそぼろみたいな見た目に。

これでなにか面白いものを作ろうと担々麺にしてみました。


納豆を料理に使う時に、よく使われる手法があります。

それは熱を加えて納豆の粘り気を抑えること。でもその代わりに栄養素が減少するらしいのです。


せっかく体にいい納豆の栄養が無くなるのはもったいないですよね。
7 だから納豆には火を通さずにこのまま使いました。


納豆らしさがすごく際立ってますが、それが麺によく絡んでおいしいんです。

麺自体に鶏ガラ顆粒とごま油を使って下味を付けてます。

これで焼きそば麺自体の臭みも消したりとひと工夫。


材料2つだけでおいしい担々麺が作れますよ。

納豆担々麺

0 件のコメント

コメントする