とろろ昆布シュウマイ

とろろ昆布シュウマイ

シュウマイの皮の代わりに、とろろ昆布で包んだシュウマイです。

材料(2~3人分)

豚ひき肉200g
玉ねぎ小1/2個
砂糖小さじ2
小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
料理酒小さじ2
片栗粉小さじ2
とろろ昆布適量
サラダ油少量

作り方

1餡を作る

玉ねぎをみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、Aをいれ、粘り気が出るまで手でよく練る。

調理画像1

2整形する

蒸し器の底面に薄くサラダ油を塗る。餡を10等分にして、丸い形に整形してくっつかないように感覚を空けて蒸し器に並べる。表面が見えなくなるようにとろろ昆布をのせる。

調理画像2-1 調理画像2-2

3蒸す

蒸し器の鍋に3センチの水を張って沸騰させる。蒸し器をセットして蓋をし、8分蒸したら出来上がり。

とろろ昆布の使い道を考えたレシピでした。


シュウマイの皮にしてみてはどうかと考え、丸く整形した餡の上に、とろろ昆布をのせてみました。

本物の皮だとツルンとしますが、これは若干ねっとりしています(笑)
昆布のおかげなのかな?


そして昆布なので旨味が強い感じがしました。

シンプルな味付けゆえに、出汁が効いてくるのではないでしょうか。


手作りのシュウマイは味もさることながら、そのプリッとした肉感がおいしいんです。

とっても簡単なレシピなので、ひき肉を自分で作るというひと手間を加えました。

ひき肉にするには、薄切り肉を包丁でトントンと叩くだけでいいんです。

フードプロセッサがあればもっと簡単なんだけど。。。


ちょっとした裏技ですが、薄切り肉を半分ずつにわけ、一つは細かいひき肉に、もう一つは粗目のみじん切りにするんです。

こうするとなめらかな餡の中にゴロゴロした肉感が感じられるんですよ。


最後に、個のシュウマイを醤油につけると、とろろ昆布が出汁醤油のようになります。

すごく簡単だしおいしいので是非作ってみてください。

とろろ昆布シュウマイ

0 件のコメント

コメントする