イカとブロッコリーのコチュジャン餡かけ

イカとブロッコリーのコチュジャン餡かけ

材料の下茹でで簡単おいしい!イカとブロッコリーのコチュジャン餡かけです。

材料(1~2人分)

イカ1杯
ブロッコリー1/3株(60g)
100ml
鶏ガラ顆粒小さじ1/2
コチュジャン小さじ1/2
醤油小さじ1/2
片栗粉小さじ1
黒コショウ適宜

作り方

1材料を切る

ブロッコリーとイカは食べやすい大きさに切る。イカはできれば皮をむいて。

調理画像1

2下茹でする

フライパンに湯を適量沸かす。塩ひとつまみ(分量外)を加えたら、ブロッコリーを柔らかくなるまで煮る。水気を切って、皿に取り出す。次に、イカを煮る。全体が白くなったらすぐに皿に取り出す。

調理画像2-1 調理画像2-2

3餡を作る

フライパンの湯を捨て、水100mlと鶏ガラ顆粒を加え沸騰させる。コチュジャンと醤油を溶かす。火を止め、片栗粉と水大さじ1(分量外)よく混ぜて、加えたらかき混ぜながら弱火でとろみをつける。

調理画像3

4餡を絡める

ブロッコリーとイカを加えて、さっと混ぜ合わせる。皿に盛り付けて出来上がり。

イカとブロッコリーはそれぞれ、下茹を。


こうするとイカは柔らかくなります。茹ですぎると固くなるから、早めに取り上げてね。
ブロッコリーは色鮮やかに。色の対比がきれいになりますよ。

コチュジャンと醤油の餡を絡ませるだけで出来上がり。


ちょっと辛いんですが、それが病みつき。熱々のうちに頬張りましょう。

イカとブロッコリーのコチュジャン餡かけ

0 件のコメント

コメントする