紅ショウガで簡単、豚の紅生姜焼き

豚の紅生姜焼き

紅ショウガを生姜焼きのタレに使ってみました。パンチが効いた大人の生姜焼きに仕上がってます。

材料(2~3人分)

紅ショウガ1袋(60g)
オリーブ油大さじ1
醤油小さじ1
豚薄切り肉6枚
1つまみ
コショウ適量
砂糖1つまみ

作り方

1生姜ドレッシングを作る

ミキサーに紅ショウガを汁ごと空け、液状になるまで攪拌する。保存容器に移したら、オリーブ油と醤油を加えてよく混ぜ合わせる。

調理画像1

2豚薄切り肉に下処理をする

豚薄切り肉の片面にに塩とコショウを振り、手で押し付けて全体に伸ばす。両面に薄力粉を適量薄くまぶす。

調理画像2

3豚薄切り肉を焼く

フライパンを熱してサラダ油を引き、豚薄切り肉を重ならないように並べて片面ずつしっかりと焼く。

調理画像3

4味付けをする

フライパンの火を止め、生姜ドレッシングを大さじ1と少々、砂糖を加え、豚薄切り肉全体になじませる。好みで万能ねぎを散らして出来上がり。

調理画像4

紅ショウガで作る簡単豚肉の生姜焼きです。

普通の生姜焼きよりもピリッと辛くて、パンチが効いてます。


キャベツを添えようか迷ったけど、あえて万能ねぎを散らして、大阪?っぽくしてみました。
余った生姜ドレッシングは冷蔵庫で5日くらい持ちます。

前もってドレッシングだけを作っておけば、後は豚肉を焼くだけですぐ使えるので便利なんです。

余ったドレッシングは、豆腐にかけたりして食べるとおいしいですよ。

豚の紅生姜焼き

0 件のコメント

コメントする