酒かす入り牛すじ煮込み

酒かす入り牛すじ煮込み

ただの牛すじじゃありません!練り酒かす入りでワンランク上の味に。
牛すじの臭さも気にならないし、おいしいし、お酒もどんどん進む~!!

酒かす入り牛すじ煮込みの材料(3~4人分)

牛すじ450g
長ねぎ2本
砂糖大さじ4
醤油大さじ3
練り酒かす大さじ1
800ml

酒かす入り牛すじ煮込みの作り方

1牛すじを下茹でする

鍋に牛すじを入れ、水をたっぷり注いで火にかける。沸騰したらそのまま3分ほど茹でる。ざるに牛すじを移し、水道水で牛すじの表面の汚れやアクを洗い流す。
再び牛すじを鍋に戻して、水を加えてまた3分茹でる。

調理画像1-1 調理画像1-2

2牛すじを煮込む

あ鍋に牛すじ、水、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして蓋をし、時々アクを取りながら1時間煮る。その後、長ねぎを3㎝幅に切り、醤油と練り酒かすも鍋に加える。さらに1時間煮たら出来上がり。

調理画像2-1 調理画像2-2

最近のマイブームが煮込み料理でして、今回は牛すじを煮込みました。
煮込みって鍋でグツグツコトコトするだけで簡単にできるのがうれしいんですよねぇ。
仕込みをして、鍋の中をたまに見て、どんな味に仕上がるのかを想像しながら・・・時間はかかるけど、その分しっかりとおいしくなってくれるんです。

ところで、この牛すじの煮込み、普通のじゃありません。
隠し味に酒かすを入れてみたのです。
これおすすめですよ。
酒かすの芳醇な香りでただでさえおいしい牛すじの煮込みの煮込みがよりおいしくなるし、臭みも取れるんです。
「長時間酒かすを煮たらせっかくの香りが飛んでしまうかも!?」と心配でしたが大丈夫でした。
さすがは発酵食品です。

具には定番のこんにゃくをと思いましたが、これ以上下ゆでをするのが面倒だったので、代わりに長ねぎにしました。
2本分入れたけど、やはり全然足りなくて。私はねぎが好きなので倍以上あっても全然平気というか、その方が好きです。

ちなみに使った食材・調味料は全部で5つだけなんです。水を入れると6つですが。
それでも本格的でおいしい牛すじの煮込みができるのでお試しあれ。古臭い言い方ですが、頬っぺたが落ちるくらいですよ。

酒かす入り牛すじ煮込み

0 件のコメント

コメントする