いつでも作れるのが魅力!鯖の味噌煮とこんにゃくの炒め煮

鯖の味噌煮缶とこんにゃくの炒め煮

鯖の味噌煮缶と白滝があれば簡単にすぐ作れるレシピです。

おいしさの秘訣は白滝の臭みを取ること!手軽な方法でしっかりと臭みを取れるので必見です。

では早速レシピを見ていきましょう。

鯖の味噌煮とこんにゃくの炒め煮の材料(2人分)

鯖の味噌煮缶1缶(160g)
白滝1袋(150g)
万能ねぎ(小口切り)20g
料理酒大さじ1
醤油小さじ1
ゴマ油小さじ1
白ごま適量

鯖の味噌煮とこんにゃくの炒め煮の作り方

1白滝を炒める

白滝はざるに開けて流水で洗い、水気をざっと切る。テフロン加工のフライパンに移し、中火でパチパチとするまで炒める。

調理画像1
POINT

白滝は炒めることで水分が抜け、臭み取れると同時に味が付きやすくなります。

2鯖の味噌煮缶を加えて炒める

鯖の味噌煮缶を汁ごとすべてフライパンに加え、料理酒を加えて水気がなくなるまでさらに炒める。ごま油と醤油と万能ねぎを加えてさっと混ぜ、器に盛り付けたら白ごまを振って出来上がり。

調理画像2

鯖の味噌煮缶とこんにゃくの炒め煮のレシピでした。

この二つの材料を揃えておけば簡単にいつでも作れるのがいいですね。白滝の臭みを取るために炒めるのがポイントです。パチパチと小さな音がしてきたら、白滝自体に含まれていた水分が抜けた証拠です。この水分を抜くことが臭みを取るということになります。

後は鯖の味噌煮缶やほかの材料と一緒に炒め合わせるだけでできるから簡単ですよね。万能ねぎは冷凍のもので。これさっと使えて便利ですよ!チャック付きのものも売ってるのでそちらがおすすめです。私はセブンイレブンで購入しました。

味のほうは鯖の味噌煮で味付けしてるので間違いなしです。ごま油も効いていておいしいですね。しっかりと炒めた白滝にも味が染みてます。

一晩経つとさらに味が馴染んでおいしいですよ。冷蔵庫で3日は持ちました。 ごはんのおかずにも酒の肴にもなるので是非作ってみてくださいね。

鯖の味噌煮缶とこんにゃくの炒め煮

0 件のコメント

コメントする