トロトロ甘酸っぱい茄子の梅シナモン蒸し煮

茄子の梅シナモン蒸し煮

旬の茄子を一味違う楽しみ方で堪能したい。

ということで、茄子を梅干しとシナモンで煮てみました。

一風変わったレシピだけどおいしいですよ。

茄子の梅シナモン蒸し煮の材料(2人分)

茄子3本
梅干し3個
シナモンパウダー小さじ1/2
黒酢大さじ2
大さじ3
サラダ油小さじ1

茄子の梅シナモン蒸し煮の作り方

1茄子を切る

茄子はガクを切り落とし、1㎝幅の輪切りにする。(太い場合は縦に一度切ってからでも)

調理画像1

2茄子を蒸し煮して柔らかくする

フライパンにサラダ油を引き、茄子を加えて火をつける。茄子に油が回ったら、水100ml(分量外)を加えて蓋をし、水気がなくなるまで3分ほど中火で蒸す。

調理画像2

3味付けをする

梅干しの種を取り除いて、果肉だけを包丁でたたいて細かくする。茄子にシナモンパウダーをまぶす。梅干しと黒酢と水をさっと回して混ぜて火を止める。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

調理画像3

茄子の梅シナモン蒸し煮のレシピでした。茄子は蒸し煮で上手にトロトロに柔らかくなりますよ。

初めは梅干しだけで作ろうと思っていましたが、それだと酸っぱくなりすぎてしまい、どうにかしようと思った矢先にシナモンパウダーがあって。

ためらいはありましたが、物は試しにやってみるものですね。シナモンの甘い香りが梅干しの酸味を和らげてくれました。今まで食べた事のない甘酸っぱさで面白い味に仕上がりましたよ。

最初はシナモンの香りがして、後から梅干しの酸っぱさがやってきます。はじめはうん?となりましたが、食べ続けていくうちにハマってしまいました。

出来立て熱々は、シナモン臭が強すぎるから、冷蔵庫でしっかりと冷ましてから食べるのがおすすめです。

黒酢も入っていて健康にもいいですし、残暑の厳しい日に是非食べてもらいたいです。

茄子の梅シナモン蒸し煮

0 件のコメント

コメントする