きゅうりの翡翠麺風サラダ

きゅうりの翡翠麺風サラダ

きゅうりを千切りピーラーで削って、麺のようにしてみました。

ピーラーで削ると断面がギザギザになってドレッシングがよくなじみます。

いつもの野菜の切り方を変えてみた、ちょっと面白いサラダです。

きゅうりの翡翠麺風サラダの材料(2人分)

きゅうり2本
紫玉ねぎ小1個
舞茸1パック
アンチョビ3~4本
白ワインビネガー大さじ1
オリーブ油大さじ1
適量
コショウ適量

きゅうりの翡翠麺風サラダの作り方

1きゅうり麺を作る

きゅうりを千切りピーラーで端から端まで丁寧に削る。

2マリネする

紫玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、繊維に沿って薄く切る。きゅうり麺と一緒にオリーブ油、白ワインビネガー、塩、コショウで味付けする。

調理画像2

3トッピングを作る

フライパンにオリーブ油を大さじ1ほど入れ、アンチョビを木べらで潰してから火にかけ、舞茸を細かく刻んで炒める。舞茸がカリカリになったら、きゅうり麺のマリネの上にのせて出来上がり。

調理画像3

きゅうりをメインにした料理を作るとき、いつも叩いて乱切りにしてごま油と塩をかけるだけだったので、たまにはと思ってこんなものを作ってみました。

細長ーく切ったきゅうりがまるで薄緑いろの翡翠麺のよう。シャキシャキとした歯触りがなんとも言えない清涼感です。

麺状に切るには包丁では難しかったので、キャロットラペ用の千切りピーラーを使いました。

ただ、力を入れすぎるときゅうりが割れてしまうので、やさしく扱うのがいいです。

きゅうりの翡翠麺は紫玉ねぎのスライスと一緒にフルーティな白ワインビネガーで和えました。

そこにアンチョビと舞茸を炒めたトッピングを。この二つってとてっも相性がよくてお互いを引き立てあってます。

さっぱりしていておいしいのでぜひつくってみてくださいね。

きゅうりの翡翠麺風サラダ

0 件のコメント

コメントする