節約おかずに!豆腐ステーキのレシピ2種!あなたはどっち派?贅沢とうふ貧乏とうふ

「今月の食費がピンチでどうしよう。ご飯のおかずがない!」

そんな時には家計の見方のお豆腐で、ステーキはいかが?

お豆腐は安いスーパーで一丁30円ほどから購入可能。1人前はその半分だから15円!

あなたの貧乏度合いに応じて、なんと2種類のソースが選べます(笑)

お財布に余力がある人は、是非贅沢とうふステーキを。

こちらは、バター醤油に明太子といった超高級素材をふんだんに使用した、とってもリッチなソースです。バターのコクに明太子のプチプチが絶妙。ご飯がいっぱい進みます。

そして、お財布が本当にピンチという人には、貧乏とうふステーキにチャレンジしてみてください。 この貧乏とうふステーキは、どこの家にもある調味料を適当に豆腐の上にかけていただきます。なんともチープ!と思いきや、これまたおいしいですよ。贅沢ソースには敵いませんがね。

ではさっそく豆腐ステーキのレシピを見ていきましょう。

豆腐ステーキの材料(1人前)

木綿豆腐1/2丁(300g)
サラダ油適量
贅沢とうふのソース
バター10g
醤油小さじ1
明太子1/2腹
イタリアンパセリ小さじ1
貧乏とうふのソース
白コショウ適量
七味唐辛子適量
ゴマ油小さじ2
一つまみ

豆腐ステーキの作り方

1豆腐の水切りをする

豆腐はキッチンペーパーに包んで、500wのレンジで1分半~2分加熱する。取り出したら荒熱が取れるまで待つ。2枚同時に焼く場合は、荒熱が取れた時点で横半分に切る。

2豆腐を焼く

熱したフライパンにサラダ油を引き、豆腐をのせる。豆腐にこんがりとした焼き目が付いたら、フライ返しでそっとひっくり返す。サラダ油をまた少量引いて、もう片面もこんがり焼いて皿に取り出す。

3ソースを作る

ここからは、「贅沢とうふ用のソース」と「貧乏とうふ用のソース」の二手に分かれます。お好きなほうへどうぞ!

贅沢とうふ用のソースを作る

フライパンを弱火にして、バターを溶かす。醤油と明太子を加えて木ベラでよく潰し、明太子の皮を取り除く(これ食べてもすごくおいしいです)。火を止めたらイタリアンパセリを混ぜて出来上がり。

貧乏とうふ用のソースを作る

皿の上の豆腐の上に、材料をどんどんかけていくだけ!

まとめ

お財布がピンチになるようなことは極力避けたいですが、お財布事情の度合いに応じて、2種類のソースが選べる豆腐ステーキを紹介しました。

事前に豆腐をしっかりと水切りすることで、豆腐臭さが軽減され、食べやすくなっていると思います。また、水気が少なくなる分、フライパンで焼いた時により少ない時間で表面がきつね色にカリッと焼きあがります。

贅沢とうふステーキのソースはバターを使っている分、香りもよく、濃厚でおいしいです。ご飯と一緒に食べてもまったく違和感がないと思います。

貧乏とうふステーキのソースは、ゴマ油・塩コショウ・七味唐辛子の定番調味料をかけただけのものでした。貧乏とはいえ、ゴマ油の香りがよく、贅沢ソースと比較してもカロリーは少なくてダイエットにも向いていると思います。これは、ご飯と合うかは好みの問題?(私的には無理)ですが、お酒の晩酌時におすすめですね。

お豆腐を使ったご飯のおかずは、節約にもなりますが、ヘルシーで健康的ですので積極的にとっていきたいですね。

とっても簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

0 件のコメント

コメントする