鶏むね肉1枚で☆チキチキ餃子バーガー

鶏むね肉尽くしのバーガーです。なんと、鶏むね肉1枚でバンズとパテの両方を作ります。

厚めのむね肉を準備しましょう。厚さが半分になるように包丁を寝かせて削ぎます。何度も包丁をいれて少しずつ削いで大丈夫。

削いだ身は包丁で叩いてミンチに。地味に大変な作業ですが、事前に包丁を研いでおくとだいぶ楽になります。刻んだ香味野菜と調味料と一緒に練ります。豚ひき肉で作る餃子の餡と一緒です。これがパテになります。

皮のある方がバンズです。半分に切ったらパテを挟んでフライパンで焼くのみ。中までしっかり火を通してくださいね!

バンズの鶏皮がパリッパリ。中はジューシー。食べる時に餃子のパテがぼろぼろとこぼれますが、それも気にせずに無我夢中でがっつきたくなるおいしさ。

もう一度口にしたら止まりません。食べ終わるころには口の周りが肉汁で汚れていました(笑)

残った餡はチャーハンに

そして餃子の餡が少し余るのですが、ご飯1膳分と卵1個とでチャーハンを作ってみて。お好みで醤油や塩コショウで味付けしてください。

このチャーハンも絶品。めっちゃおいしいです。

チキチキ餃子バーガーの材料

鶏むね肉1枚(400g)
にら1/2束
にんにく1片
オイスターソース大さじ1
味噌小さじ1
醤油小さじ1
片栗粉小さじ2
大さじ1~

チキチキ餃子バーガーの作り方

ひき肉を作る

包丁を寝かせて鶏むね肉を削いで厚さを半分にする。皮のない方を細かいみじん切りにしてひき肉にする。

材料を混ぜ合わせる

にらを小口切り、にんにくをみじん切りにしてのひき肉とオイスターソース、味噌、醤油、片栗粉小さじ1と1/2を加えよく混ぜる。

材料を混ぜ合わせる

鶏むね肉の身の部分に片栗粉小さじ1/2を薄くまぶして横半分に切る。片栗粉をまぶしてある方を内側にして、の餃子の具の半量をはさむ。

フライパンを熱してサラダ油を引き、鶏むね肉を焼く。片面が焼けたらもう片面も焼く。両面に焼き目がついたら、水を大さじ1加えて蓋をして蒸し焼きにする。途中水分がなくなったらその都度水を足して15分蒸し焼きする。ちゃんと火が通ったら完成。

0 件のコメント

コメントする