耐熱ボウル1つあれば☆レンジで作る親子丼

スクランブル親子丼

耐熱ボウル1つで作れるナイスな親子丼です。加熱は電子レンジにおまかせ。

電子レンジでの調理は、火が通り過ぎて肉がパサパサになっちゃった。なんて失敗があると思います。

このレシピではそのお肉のパサつきを解消しました。玉ねぎのすりおろしに鶏むね肉を漬けるとレンチンしてもパサつきにくくなります。そして残った玉ねぎは卵と一緒にレンジへ!卵を単体でレンチンするより段違いでとろとろになります。

玉ねぎを切らずにすりおろすことで、肉や卵が固くなりにくくなるばかりか、だし汁の役目も果たしてくれます。

ちょっと変わった親子丼、ぜひおいしいのでお試しあれ。

スクランブル親子丼

スクランブル親子丼の材料(2人分)

鶏むね肉200g
玉ねぎ1/2個
砂糖大さじ1
大さじ1/2
醤油小さじ1
2個
ご飯茶碗2杯

スクランブル親子丼の作り方

1鶏むね肉を漬ける

玉ねぎは皮をむいてすりおろす。鶏むね肉を2センチ角に切る。ボウルに玉ねぎのすりおろしと鶏むね肉、砂糖と酒と醤油を軽く混ぜ合わせて常温で10分置く。

調理画像1

2鶏むね肉に火を通す

1のボウルにラップをする。500wのレンジで2分加熱したら、取り出してかき混ぜる。さらに1分半加熱する。火が通っていなかったら数十秒毎様子を見ながら加熱する。鶏むね肉を取り出してご飯の上へ。

調理画像2

3スクランブルエッグを作る

ボウルに卵を割りいれて溶きほぐす。ラップをして、500wで1分加熱し、取り出して混ぜる。また30秒加熱して混ぜる。ご飯の上にスクランブルエッグを乗せて出来上がり。

調理画像3-1 調理画像3-2

0 件のコメント

コメントする