さらばマンネリ、栄養も抜群!さばの水煮缶のそうめんだれ



いつものめんつゆにちょっとした手間を加えて、そうめんを豪華にしてみませんか?ということで今日は、さばの水煮缶で作るそうめんだれです。

さばの水煮を解し、玉ねぎと白ゴマとわさびを加えてめんつゆで混ぜてたたれですが、そうめんとこれらの具を一緒に食べると絶品。

さばのうまみが溶け込み、玉ねぎもしゃきしゃきで少し辛みがあって味に変化が出ておいしいです。

いつものめんつゆに材料を足すだけ。火は使わないので手軽に出来ます。





さばの水煮缶のそうめんだれの材料(2人分)

さばの水煮缶1缶(190g)
玉ねぎ1/4個
白ゴマ適量
わさび適量
大さじ9
めんつゆ(濃縮3倍)大さじ3

さばの水煮缶のそうめんだれの作り方

下準備をする
玉ねぎは繊維に沿うように、ごく薄切りにする。さばの水煮缶は、水気を切っておく。

混ぜる
器にさばの水煮をいれてよく解す。玉ねぎと水とめんつゆを加えて混ぜ合わせる。白ゴマを振り、わさびを脇に添えて出来上がり。(半量ずつ2人分作る)



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする