ダイエット備忘録2022年1月

2022-01-01
新年あけましておめでとう
ということで、2022年一発目の体重測定。
90.1キロだった。ゆっくり、そして着実に痩せてきてるよ。

おせちを食べた。12/30に2時間かけて作った力作さ。

ワンプレートにして。お雑煮も。切り餅は2つでお茶碗一杯分のご飯なんだって。おいしいからって食べすぎは禁物!

12時 おせちと、おしるこを食す。寒いから暖まるね。食べることで内臓が動く。それもカロリー消費につながるんだってさ。食べるは正義。

14時 大雪で自宅から出られません。ネットフリックス見ながら、寝転んで足をバタバタ。少しでもカロリー消費。でもあまりに暇で、冷凍してたティラミスを食った。

18時 すき焼きの残りを食べる。

23時 酒のんだり、菓子つまんだり、カップ麺も

2022-01-02
体重測定できなかったぁ。初売り色々回って歩き回ったよ
13時 やっとご飯。すき家で特盛牛丼!
18時 すき焼きの残りウィザウト米
23時 酒のんだり菓子つまんだり

2022-01-03
12時 食堂よしかわへ。特大チキンカツカレー食べたよ
18時 運命の体重測定。92.9キロ。まぁこうなるよね。3日間食っちゃ寝の生活だもの。12月からクリスマスやら年末年始やらと何かに理由つけて食べてたから、これからは引き締めないと。2022年1回目の体幹リセットダイエットを気合い入れてやったよ!
夜勤行ってきます!たくさん動いてカロリー消費っ

2022-01-04
02時 夜勤休憩中、蒸したさつまいもを4切れくらい食べた。甘くてうまいのね!

06時 プロテイン飲み。

08時 雪道のため徒歩で帰宅。すってんころりんで腰を打ってしまった。家に帰ってすぐ寝たよ。

17時 起床。体重91.8キロ。うーん。まだ腰が痛む。

おせちの残り、鍋、ティラミスを食べる。これから夜勤だしたくさん食べていいよね〜

23時 セブンでカップスープとコロッケとブリトー食べた。体あたたまるよね〜

2022-01-05
3時 スープジャー弁当食べる。鍋の野菜と肉、オートミール、生卵、すき焼きのタレを入れといて、会社でお湯だけ入れるというスタイル。数分で暖か具だくさんスープ完成!

6時プロテインのみ。

仕事終わり、わざわざ彼氏が迎えに来てくれて家まで送ってくれた。ほんとたすかる。
で、帰宅後体重、、92.2キロ。

17時 体重91.1。夕食。茹で蕎麦に鍋の残り汁をかけて。業務スーパーの生蕎麦なんだけど、成分表に小麦粉が一番先に書いてある。いったい何割の蕎麦なんだろう?

18時 体幹リセットダイエット。あと少しで2ヶ月やったことになるんだっけ?体幹リセットダイエットは2ヶ月で完成するらしいのよ。太りにくい身体になるんだって。

20時通勤。階段で六階まで上がった。いつの間にかもう六階?って感じで、楽に登れたよ。痩せたから?筋肉ついたから?とにかく嬉しい!

2022-01-06
02時 スープジャー弁当。味濃いめのキャベツ炒め、オートミール、生卵。食べるときにお湯を注ぐだけ〜

05時 もらったお菓子食べた。暴走した乙女の手は止まらないわ!

07時 プロテイン飲み

08時 夜勤から帰宅後体重、91.4。

12時 オートミール30グラム、熱湯100ミリ、納豆1パック、焼肉タレ少量。まぁまぁうまい。そろそろ本格的にオートミールレシピ開発しようか

14時 母にたこ焼き作ってとせがまれ、タコ無したこ焼きを。
16時 近所のスーパーまで歩いて買い物へ。ちょっぴり運動さ

17時 帰宅後、腸が刺激されたのか排便を。ずっしり重た目の出たわ。腸を制するものはダイエットを制するのよ。これほんと。

18時 お風呂にゆっくり浸かった。腕とかお尻ザラザラしてるから、スクラブでこすりこすり。

19時 夕飯。鯖の水煮の汁でオートミールをふやかし、鯖一切れ、納豆1パック、七味かけて出来上がり。好みで醤油や焼肉タレかけてね?タンパク質、食物繊維たっぷり、七味で身体もぽかぽかよん♡キモ

23時 彼氏とのデートでカップ麺、サラダチキン、アイス喰らう

2022-01-07
10時起床、からの体重90.6
昨晩のデートで何も食べてなければ更に痩せてたのかしら?
ママからお誘いがあって、しゃぶ葉へ。
バーン

たらふく食べた。幸せ〜
肉と野菜メインで、最後の方にカレーライス食べたさ?しゃぶ葉のカレーまいう。
アイスは毎回我慢できずに食べちゃうね。高い金だしてるんだから食べたいもん食べないとさ。いいのいいの。

↑帰宅後体重測定。91.4キロ。+0.8キロ。
あれ?いつもなら食べ放題に行くと+1.5〜2キロ増えるはずなのに。

分析してみたんだけど、いつもなら豚バラをばかすか鍋に入れてバクバク食べていたのを、牛肉を1枚ずつ丁寧にしゃぶしゃぶして食べて、食べるスピードが遅くなってお腹一杯になるのが早まったのかも。
今度からしゃぶ葉行くときは少し高くはなるけど牛肉あるコースにしよう!

で、腹が減らないからこの日は夜に豆乳とほんの少しのクッキーだけで済ませたよ。豆乳に美容やらダイエットにいいいわれるMS粉末(硫黄)を溶かしたんだ。くっそ不味い。

2022-01-08
奇跡が起こりました。体重90.3キロ。
昨日しゃぶ葉行く前の体重よりも減ってた!

食べ放題に行ってそこから前の体重に戻るのに、4日くらいを要してたの。今日は1日で。すごすぎ!乙女パワー

09時 大根サラダ、たこ焼き、あんこ餅を食べたよ。全部残り物。

12時 昼飯!はんぺん紅生姜炒め、鯖の七味酢かけ、納豆、かぶの菊花(おせちの残り)。質素ね。だけどタンパク質、食物繊維たっぷりよ。

18時 カレーオートミールを。
オートミール40グラムに対し、水130でふやかしたらドロドロで吸水しきれず失敗。

22時 デートでかつやへ。豚汁だけ食べようと思ったら、唐揚げ定食を見つけてしまい食べちゃった。

2022-01-09
体重90.8キロ。昨日より+0.2キロ微増。これならまあいいか

10時 朝はカレーオートミールのリベンジ。
今度はオートミール40グラムに対し、水70で。昨日に比べたら上出来。でもやっぱカレーには白米がいいな。
あと、ビタミンCとMSMを朝晩と分けて飲むことにした。ビタミンCは水溶性だから、必要以上分は蓄積されずにおしっことして出ちゃうから、こまめに補給。MSMは粉末で水に溶かして飲むタイプ。付属のスプーン3杯分が一日量だけど、あまりに苦くて。3回に分けて飲めば苦味も感じず、美肌になれるはず。

13時 インスタントラーメンを。野菜炒めと鯖缶を足して具だくさんに。

18時 体重91.0キロ。カレーオートミールライスを食べた。一晩寝かせるとうまいね。

2022-01-10
夜勤休憩に、彼士とデート。夜中の一時だっつうのにコンビニ飯。ブリトーうまっ

07時 カレー弁当!
09時 夜勤明けで寝る
11時 母に叩き起こされ病院やら買い物へ。14時まででかけてた。

18時 体重89.6キロ。深夜に食べすぎたと思ってたけど、日中あんま寝ないで出歩いてたからか痩せた?
またまたカレー。うどんにして食べたよ。カロリー過多かもしれないから体幹リセットダイエットでエネルギー消費しといた。

2022-01-11
02時 カレー弁当。これでラスト。うどんの残りが入ってても気にしない。

最後の最後に念願の白米で。やはり白米でカレー食べるのうめー。おまけにハンバーグもいれたよ!

07時 プロテイン飲み。オリゴ糖入れすぎて甘くなった。うまい。

08時 夜勤から帰宅後、掃除を一時間くらいして睡眠。疲れてたからぐっすり18時まで眠れた。

18時 起床。体重89.6キロ。昨日に引き続き今日も89キロ台。この体重を維持したいな。
夕食はタンパク質多めのうどん。鯖の水煮、納豆、温玉というトリプルコンボ。これまたリピしたい。簡単でうまいよ。
あんど鍋。

2022-01-12
絶賛夜勤中。たくさん動いて汗かいた。

02時 オートミールライスに鍋の具を汁気をよーく切って盛った弁当。タンパク質足りないからチーズで補強したよ。見た目悪いけど、いかにストレスなく弁当作りができるかが勝負だと思うの。おじやみたいな感じでおいしかったー!

07時 プロテイン飲み。

08時 仕事終わった!休みだー!あんど雪がすごい!ママに迎えに来てもらえるのは助かるけど、待ちあわせ場所の近くのコンビニまで歩くだけでへとへと。雪道って体力持ってかれるね。
帰宅後体重は90.3キロに!

12時 昼飯タイム。賞味期限の切れたカレーうどんの素と、これまた賞味期限の切れたうどんでカレーうどんだった。ちょっと前にもカレーうどん食べたような?

14時 雪で出掛けられず。夜勤疲れもあり横になりながらネトフリでアニメ見てた。寝っ転がりながらも足をバタバタさせたり、カロリー消費。いつの間にか寝てしまった。

18時 起床。体重89.6キロ。いい感じやわ。
気分がいいからこのまま夕飯作りへ。冷蔵庫に余っている食材でぱっと何を作るかを決める。
今日は酒粕鍋や。きのこたくさんあるからぶち込も。そんな感じ。

19時 夕食。
全体的に茶色い。
酒粕の賞味期限が切れてたからたくさんいれた。酒粕は食物繊維が豊富。そしてレジスタントプロテインと呼ばれるタンパク質も含まれているそうな。普通のタンパク質は胃で消化されるんだけど、このレジスタントプロテインは胃で消化されず腸まで届いて食物繊維のような働きをしてくれるんだって。腸内環境をよくしてくれる。しかも脂質や油を吸着して身体に吸収しにくくしてくれる効果もあるんだって!

2022-01-13
10時起床、体重89.6キロ。昨夜と同じ体重。普段なら寝て起きたら減ってるのに。体重計壊れてる?
さっそくめーぴー。昨夜の残り物をささっと食べたよ。
11時、緑茶を買いにでかけた。なんで緑茶かって?そりゃダイエットにいいかさらね。緑茶に含まれるカテキンには脂肪を分解したり、腸内環境を整える作用があるね。緑茶にはカフェインも含まれ、代謝をあげて痩せやすい体にしてくれる。ちゃんりょコーヒー飲めないから緑茶がほしくて仕方ないわけ。

コスパを求めて業務スーをみたら、①茶葉むき出し②ティーパック③粉末の3つのタイプがあった。一番コスパいいのは中国産の②。でも中国産はなぁ。次は国産の①。急須に入れて飲むのめんどいなぁとか考え、結局買うのやめた。たかが百円ちょっとの差なんだけど変なとこで貧乏性が出ちゃったわ。

家に帰ってからは粗大ごみを出した。回収は明日なんだけど、大雪になる予報だから前日に。
ソファや重たい家具がを数点。一番奥の部屋から玄関まで運んだ。一時間くらいかかった?腕がもーパンパンで、明日筋肉痛になりそう!
19時 体重89.3キロ。そりゃ痩せるよね。重労働こなしたもの。
今日はインスタント麺にトマトと玉子の炒めものを。前に料理番組で見たものを思い出しながら作ってみた。具と麺を別々にするのがちゃんりょスタイル。
厚焼きもカリカリに焼くと超美味かった
23時、デート中寒いからコンビニに立ち寄ってカップスープを。ついでにピノも。二人で分け合って食べた。一粒あたりの大きさも小さいし。ダイエット向きよね。どうしてもアイス食べたくなったらピノだわ。

2022-01-14
09時起床。体重88.9キロ。

朝食はきのこ鍋をオートミール雑炊で〆め。ヨーグルトにはきな粉をかけて。
14時 冷凍庫整理してたら、すっかり忘れてたCOSTCOのロティサリーチキンを発見。昼飯も食べてないからチンして食べた。
18時 89.3キロ。昨日の同時刻と変わらない体重。ゆっくり痩せていこう。

夕飯。
・人参グラッセ
・トマトとサラダチキンとオートミールのレモン風味サラダ
・豚ロースのレモンカツレツ
・舞茸とエリンギのにんにく胡椒ソテー

ダイエットに追い打ちをかけるべく、糖質を大幅カット。カツレツはパン粉を使わず小麦粉を薄くまぶしほんの少しの油で焼くだけ、で低カロリーでも美味しいよ。
23時 デートでコロッケ1個、パスタとおにぎり一口二口三口、ピノ半分食べた。人付き合いは大切よね。

2022-01-15
09時 88.7キロ。前日比-0.2キロ。
手作り餃子で朝食を。昨日の残りトマトのサラダは味馴染んでさらにおいしくなってた。
14時 納豆と餃子を食べた。脂っこいの食べたからエアロバイク30分漕いだ
18時 88.6キロ。朝と体重変わらないのは珍しい。
レタスと豚バラを鳥パイタンキューブ鍋で煮たやつ食べた。これから夜勤。

2022-01-16
02時 夜勤弁当。
オートミールとわかめの上にレタス豚鍋をぶっかけたやつ。
07時 プロテイン飲み。
08時 体重88.8キロ。ゾロ目!
20分くらいユーチューブ見ながらストレッチ。
10時 睡眠
18時 88.1キロ。先月15日から一日遅れで1ヶ月の目標体重に達成!
やはり年末年始は食べ過ぎで体重が増えちゃった。ここ一週間で一気に落とせたからよかった。

2/15は86.6キロを目指して減量するぞ!

夕飯は昨日の鍋に白菜を追加。
これから夜勤がんばるよ。


2022-01-17
02時 夜勤弁当。ふーつかれた。
わかめオートミールに八宝菜あんをかけたやつ。うまい
07時 プロテイン飲み。仕事がトラブって休憩あんまなかったよ(泣)
08時 無事仕事から解放されたー帰宅後の体重88.7キロ。
30分くらいのんびりストレッチ。昨日とあまり変わらない気がする。開脚できるんだろうか。
18時 昨日の夜勤中、椅子に座りながら脚を延ばしバタバタしたら、腹筋が痛くなってた。スキマ時間にできるオフィス筋トレいいね
87.8キロ。昨日比-0.3キロ。

夕飯はまさかの3日連続、食材を継ぎ足し続けてのお鍋です。

2022-01-18
01時 オートミール弁当。昨日と同じ弁当さ
06時 プロテイン飲み
08時 夜勤終了、87.8キロ。
11時 久々の外食。野菜中心にご飯少なめで。
14時 帰宅後ネトフリでアニメ見ながらエアロバイクを40分。あっという間に時間が過ぎてく。
18時 体重88.9キロ。あまり腹が減らないもんで、緑茶ときな粉ヨーグルトオンリー。
その後ストレッチを。40分かけ、いろんなユーチューブのストレッチ動画を見ながら実践。
なんとストレッチ開始から2日目にして前屈ができるように。

2022-01-19
09時 体重88.1キロ。鍋の残り汁でオートミール粥を。
13時 賞味期限切かけのチョコ菓子を4つ喰らう
18時 体重88.1キロ。プチ停滞期か?まあ、この体重で定着して、また痩せればいいや。
もんじゃとアボカドを食べたよ。もんじゃは二人分で薄力粉30グラムしか使わないから糖質量も少ないのよね。あとはキャベツと明太子とチーズで。
2022-01-20
日が変わってから彼氏と夜のドライブ。2時半過ぎまで一緒にいたさ?
家についてから、なんか小腹減ってプロセスチーズ2個食べた。
9時 んなわけで起きる時間が遅い。体重87.5キロ。前日比-0.6キロ。
朝から焼肉よ?オートミールライスはオートミール30グラムに水40ミリリットルが程よい硬さもあって良さげ。
10時 犬の散歩へ。いつもだと20分のコースが、雪道で倍近くに。体ポカポカでじんわり汗かいた
14時 開脚ストレッチ。内ももがじんわりポカポカしてくるのが気持ちいい
18時 
87.6キロ
前日同時間帯比-0.5キロ
夕食はトンテキ。
2022-01-21
02時 久しぶりにカップラーメンを。賞味期限切れてるから食べちゃわなくちゃ。
07時 プロテイン飲み。
08時 体重88.0キロ。前日同時間帯比+0.5キロ。
夜勤で疲れてダラダラ。寝る直前に駆け込み形式でストレッチ。開脚用のと全身用のを計20分ほど。
18時 起床。体重87.2キロ。前日同時間帯比-0.4キロ。
またまた鍋。豚肉と白菜と舞茸のシンプルな鍋。アボカドも食べた。最後に物足りなくてオートミールライス卵かけご飯も。
23時 夜勤勤務中に会社から抜け出し。
誕生日を祝ってもらったよ。

2022-01-22
02時 わかめオートミール鍋ぶっかけ弁当
07時 プロテイン飲み忘れ。
08時 夜勤明け。たいした仕事してないけど疲れました、あちち。体重88.0キロ。前日同時間対比±0。
09時 ちょい休んでからの鍋雑炊。
10時 買い物へ。なるべく駐車場は遠いとこにして歩くように意識したよ。
12時 16時半まで睡眠。
17時 体重87.6キロ。前日同時間帯比+0.4キロ。これはいかんなと思い、開脚ストレッチ20分、エアロバイク20分実施。
18時 アフター5彼氏とデートへ。大志軒でラーメン食ったさ?うめさ?
2022-01-23
09時 87.6キロ、前日同時間帯比-0.4キロ。朝食にわかめスープとチャーハン。オートミールで作ればよかったとあとから反省。
13時 わかめオートミールと納豆。わかめがぬるぬるのめかぶみたいな感じで美味。すごくおすすめさ?
18時 体重88.1キロ。前日同時間帯比+0.5キロ。豚汁と豚のマスタード焼き。主食は抜いたよ。
休みで寝転がってばかりいたから、エアロバイク漕ぎやストレッチ、寝る前に腹筋ローラーした。
ストレッチでは長座体前屈で足先に手指が届くようになった。超嬉しい!!
22時 デートでまさかの唐揚げを食べてしまった〜これは痛い(笑)というか夜勤の時は相方が休憩時間に会いに来てくれるし日勤の時も仕事終わりに会ってるから、ほぼ毎日。でもデート中に食べたりするのはあまりよろしくないね。

2022-01-24
09時 体重87.9キロ、前日同時間帯比+0.3キロ。こないだやった腹筋ローラーで脇腹が筋肉痛に。昨晩の残り物で朝食。朝から豚肉で栄養満点さね。
17時 体重87.3キロ、前日同時間帯比-0.8キロ。昼は忙しくて食えなかった。いつもより早めの晩御飯。賞味期限切れのチャルメラを加えたもんじゃ焼き。あんまりうまくなかった(笑)母あまり食わず大量に残ったよ
18時 ストレッチを。かなり柔らかくなったかも。
19時 デートへ。ちゃんりょは見てるだけのはずがサイゼでピザ一切れだけ食べた。

2022-01-25
07時 体重87.6キロ、前日同時間帯比-0.3キロ。もんじゃの残りを食べる。チャルメラが水分を吸って重たい。おいしくない。
14時 わかめオートミール豚汁ぶっかけ弁当を。弁当としてありなんだろうか?
食後に軽い筋トレをすると血糖値が緩やかに上がって、太りにくくなるらしい。スクワットを30回してみた。その後人気のないところでストレッチも。休み時間にいい汗かいた。
19時 プロテイン飲み。緑茶残ってたやつも飲み干しはらがぽかぽ。
20時 体重88.1キロ。水分のせいで重たくなっただけよね?
22時 さすがに食事量が少なすぎたか腹が減り、彼とマクドナルドへ。エグチ、タンパク質が多くダイエット中でもいいと思い、それだけ食べた。すごくうまい。ジャンクフード、たまには食べようよ?

2022-01-26
07時 87.4キロ、前日同時間帯比-0.2キロ。わかめオートミール納豆で朝食を。
13時 休憩時間、会社から抜け出してスーパーで弁当を買った。唐揚げでガッツを。食べ終えてすぐにスクワットをして血糖値上昇を防いだ。
15時 休憩時間にストレッチ。
18時 わかめオートミールの弁当を。またもスクワット。
20時 87.8キロ、前日同時間帯比-0.4キロ。
22時 デート中、コンビニの半額になった弁当をかっくらいしてしまった。お腹はへってないのに、お得感だと思うと買ってしまうのはやめなくては。

2022-01-27
07時 体重87.5キロ、前日同時間帯比+0.1キロ。やはり昨夜のコンビニ弁当があとを引いてる。でもそれでも、微増に留まったのは不幸中の幸い。
今朝はわかめオートミール納豆で朝食を。通勤は車だけど、エレベーター使わずに、階段で行くように。
14時 ランチ、わかめオートミール汁ぶっかけ。スクワット30回、かかと落とし30回実施。そのままの勢いでストレッチもこなして。
19時 プロテイン飲み。チーズ食い。スクワット、かかと落としもしたよ。

今日は仕事終わりに彼と喧嘩してデートなくなった。早めに就寝。23時に寝るのは久しぶり。

2022-01-28
07時 87.1キロ。前日同時間帯比-0.4キロ。朝食はすき焼き風卵かけご飯。スクワットこなしたよ
14時 今朝のすき焼きを弁当に。
15時 階段上り下り。
20時 87.2キロ。前日同時間帯比-0.5キロ。
21時 ピザと唐揚げ、食べちゃった♥うまし。

2022-01-29
07時 87.8キロ、前日同時間帯比+0.7キロ。朝食は昨日お持ち帰りしたピザと唐揚げを。
11時 雪かき30分!腕がめちゃ痛い
17時 87.4キロ
19時 夕飯に鳥手羽5本。

2022-01-30
08時 86.8キロ。前日同時間帯比-0.6キロ。
09時 温かい蕎麦を生卵に絡めながら食べる。かかと落とし忘れた〜
10時 雪かき!昨日の雪かきで腕が痛いから少しだけやろうと思ったら、近所のおじさん手伝いに来て、終わるに終われなく‥
11時 デザートにフルーチェ!
15時 エアロバイク1時間やった、そのあとストレッチ!
17時 カレーオートミール。キウイジュースものんだ!
19時 87.9キロ、前日同時間帯比+0.5キロ
23時 腹が減ってしかたなくカップスープを

2022-01-31
10時 87.1キロ、前日同時間帯比+0.3キロ。昨日のカレーオートミールに納豆と卵を追加して食べた
13時 ピザ二切れ
15時 はま寿司で外食を。味噌汁を飲んで腹を満たしてから寿司を食べた。この作戦が功を奏して枚数少なくて済んだ。
19時 風呂上がりにストレッチ。開脚まであともう一歩かな。
20時 87.6キロ、前日同時間帯比-0.3キロ。プロテイン飲んで、腹筋ローラー10回。
22時 デート中、ローソンで安くなってた唐揚げとシュークリームを喰らう。食品ロス&楽しめたから食べていいの。

2 件のコメント :

  1. はじめまして。赤ワイン煮の記事からのファンのミドサー女です。近況が分かり嬉しいです。私も人生ずっとダイエット中ですが標準体型以下にはなれません(。´Д⊂)
    これからも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. sayaさんはじめまして。長々更新してなくてすみませんでした。ダイエット、続けるのは大変ですが無理せず気長にやっていきましょう!

      削除