ダイエット備忘録2021年12月

2021-12-01
11月末に91.9キロ、念願の91キロ台に突入。
しかし夜勤明けで体重測ったら93.6キロ。一晩で1.7キロも太った。 

なぜかというと、昨夜、夜勤から抜け出して彼氏と会い、カレーライスと焼肉弁当を分け合って食べた。朝方にゃオートミール弁当も食べ、おまけにプロテインドリンクも飲んだ。

 せっかく91キロ台になれたのに、一時的とはいえ太ると悲しいものだ。 でも楽しいデートの時間まで犠牲にしてぎちぎちにダイエットを続けたくはない。

〜追記〜
 朝九時過ぎから18時までしっかり9時間寝た。睡眠もダイエットには必要だもんね。
 途中起きて小便はしたけど、寝起きで体重はかったら92キロになっていた。1.6キロもどこへいったんだろう? 

晩飯を食うと、腸の中のものが押し出されるような感覚で催した。汚い話だけどうんちたっぷり出た、えへへ。
ダイエット中はカスカスのうんちしか出なくて。たまにお尻の穴が切れちゃうってくらいモリモリのうんちが出てくると気持ちがいい。

2021-12-02
AM3時半、手作り弁当を食らう。
ささみとれんこんは夕飯のおかず、かぼちゃのいとこ煮とチンゲン菜の炒めものは冷凍していたもの。冷たい米は食物繊維のような働きをするらしく、レンチンせずそのままで頂いた。これは糖質じゃなく食物繊維なのだ。
プロテイン飲むの忘れちゃった。

帰宅後、体重は92キロジャストに。これなら夕方にさらに減ってるはず。
野暮用を済ませ1100から1800まで就寝。
で、夕方体重を測ると、なんと、91.2キロに!一ヶ月おきに3%ずつ体重を減らしたいけど、あと数百グラムで達成できそう。期間はまだ2週間も残っているよ、まだまだ痩せれそう。

仕事前の食事はなすの味噌汁、焼き鮭、大根の煮物、白米。食後すぐの筋トレは血糖値を上昇させにくくするらしい。5分間の体幹リセットダイエットを行い、じんわり汗をかいた。

2021/12/03
夜勤終了。帰宅後の体重、91.5キロ。
ご褒美に相馬の旅館、斎春にて平日限定のランチを頂いた。
バーン
これだけじゃもの足りず、浜の駅の地魚丼も食べてしまった。

ディナーは焼肉キングで。がっつり肉と米を喰らう。生きてるって感じがした。心の奥底に秘めたパワーが湧き上がってくるのね。
体重は測らないでおこう。おやすみなさい。

2021-12-04
起床後、腹が重い。昨日の煮魚定食と焼肉食べ放題が効いているわね。

ダイエット系youtuber達はこぞって食べ過ぎた時の対処として、少なめだけど3食しっかり食べなさいと言う。栄養はその都度必要な分だけしか吸収されないからなのだと。
だけど脂肪って食べれない時にエネルギーに変わってくれるんでしょ?だったら腹が空いてなければ食べなくてもいいんじゃね?と思う。

実際ダイエットをして二ヶ月半、何度か食べ放題に行った。彼氏と食べ放題に行くとなぜかその翌日に親からも食べ放題に誘われ、結局2日連続で行ってしまった。
ダイエッターとしては禁忌。
で、我流の対処法としては「食べ放題の翌日は腹が減るまでは食わない」、「3日ほどは粗食」。この2点。体重が元に戻り、その後しばらくするとガクッと減少するの。

意を決して体重計へ。92.9キロ。1.4キロの増加。前回食べ放題行ったときもこれくらい太ってて、4日目で元に戻ったから大丈夫でしょう。



昼間3時間くらい家の片付けやら庭仕事をして体を動かした。途中小腹が減ったので大根の煮物をいただく。
18時、体重は92.6キロに。
クリームシチューと白菜サラダを食べた。これから少しエアロバイク漕ごうかな。

2021-12-05
08時体重92.3キロ、少し減った。と思いきや93.3キロだった。昨晩より微増。
朝食はキム玉ご飯、クリームシチュー、いちじくジャムヨーグルトを食べる。朝がっつり、昼夜だんだん少なめにする作戦でいこう。

11時、小木ドウダンツツジを2株抜く。小さなスコップで表面の土を削りつつ、枝をハサミやのこぎりで一本ずつ切っていくと効率がいい。
邪魔なハナミズキは切り倒したよ。手動のこぎりだから腕が痛い。いい運動になった。

13時軽めの昼食作り。卵一個を溶いて1分レンチン→ほぐす。米化したオートミール、キムチ適量、サバ缶半分ほぐしたやつを混ぜ、さらにレンチン1分。ごま油垂らして糸唐辛子のっけたら完成。
超適当に作ったものの味はまぁまぁうまし。
カプサイシンで脂肪燃焼&タンパク質、食物繊維。バランスよく栄養摂取したかも。

夕方。体重測定‥出ました、93.1キロ。ちょっち痩せたよ!
かつ家行こうかな。550円セールやってるし。いいよね?エアロバイク40分やった。

21時かつや到着。とんかつ定食を食べる。

2021-12-06
10時起床、体重93キロ。あまり減らない。起きる時間が遅くなったから朝昼兼用でがっつりごはんを食べに。菜々家という惣菜バイキング付き定食屋へ。ここの米がうまい。精米して一週間以内の米しか出してないからね。ダイエット中なのにお替り。塩むすびがうまい(自分で握った)。
そういや、菜々屋に行く前に武田パンでチョコ某パンも食べた。揚げパンの中に棒状の板チョコがはいってるの。チョコがパリコパリコしててうまい。140円。

食後帰りにイオン。前から気になってた魚、金頭を購入。
顔がグロいから落としてもらい、煮付けにした。
18時、体重92.6キロ。こないだの焼肉食べ放題からなかなか落ちずに不安だったけどやっと減った。
煮付けとごはん半分を食べて夜勤がんばる。金頭は意外に食べるところが少ない。身がもちもちしてるのは旬だから?なんだかんだおいしかった。

2021-12-07
03時、夜勤なう。お弁当食べた。冷凍臭してきたから早くおかず消費しないと。(米以外冷凍してある)
業務スーパーの冷凍ミニハンバーグめちゃおすすめ。それ以外のおかずは買ってきた野菜を調理して製氷器に小分けして冷凍してるの。詰め込むだけであっという間にお弁当が完成。
夜勤中、眠くなったら立つようにしてる。立つのは腹筋背筋を使うから代謝がアップするらしい。
06時プロテインドリンクを飲んで置き換えダイエット。
08時帰宅。体重92.2キロ
10時仕事終わって夕食の下準備をして就寝。
18時起床。体重91.2キロ。食べ放題行ったときより痩せた!やっぱり4日以内に元通りになる。

2021-12-08
夜勤ナウ。01時にアンパン半分を補給。
たくさん身体を動かしてカロリー消費しよう。

3時、夕飯の肉炒めを詰めたオートミール弁当。ひじきの佃煮は甘くておいしく、食物繊維たっぷりでお通じ力UP
唇が痛いと思ったら口唇炎になってた。栄養バランス偏ってる?体に無理させてるのかも?

10時皮膚科で唇を診てもらう、疲労でウイルスによる炎症みたいなことを言われた。減量頑張りすぎてるのかなぁ

18時体重なんと90.8キロ!久しぶりに低体重〜やったー

2021-12-09
06時、夜勤弁当食べる。唇の痛みで冷や汗が。
夜勤明けお出かけ。夜勤がんばった分色々食べちゃったかも。
13時、うどん
15時寿司
23時寿司うどん
唇を箸や食べ物に触れないようにすれば痛くないことを発見。
お出かけ中に付き体重は測ってない‥

2021-12-10
引き続き今日もお出かけ。
唇は痛いけど、ちょこまか食べました。でね、米沢でピザカルボっていうテイクアウト専門のピザ屋に行ったの。ピザ一枚と唐揚げめっちゃうまかったー。米沢に来たときはピザカルボ、おすすめよ。
銭湯で全裸で体重測ったら92.6キロ。いつもは下着着て測ってるから‥。リバウンド〜
明日は食事抑える。

2021-12-11
08時ゆで卵とチーズで軽めの食事
13時定食屋でニシンの塩焼きを
18時またまたピザを食べる!

体重?そんなの知らないねぇ。

2021-12-12
実は昨晩下着を着た状態の体重は92.5キロだった。一昨日より少しだけ減った。
今日から夜勤が始まる。バランスよく必要なものを必要なだけ食べよう。
夜勤は痩せるチャンスだ。

09時燻製卵2個食べる
12時保原の駅前食堂でホルモン定食を食べる。肉食動物はまず内臓から喰らうというし、ホルモンは栄養抜群さね。
18時、体重92.1キロ。そこそこがっつり食べてたけどそこまで太ってない。
カロリメートドリンクを夕飯に。

食っちゃ寝ばかりに活を入れ、仕事場のある5階まで階段で昇った。夜勤中は少しでも身体を動かすぞ!

2021-12-13
06時夜勤弁当を食べる
夜勤中、姿勢を正して立つこと1時間。大胸筋あたりが張ってる、筋肉に弱ダメージを与えた。

16時体幹リセットダイエットを行い、しゃぶ葉へ。
ちゃんと腹八分目で抑えた。
食べ放題後の体重は92.6キロ。夜勤前の朝ごはんとしてガッツリ目に食べたってだけだから。ふつうふつう。
23時腹が減らずサプリメントだけ飲んだ

2021-12-14
07時まだ腹減らず。プロテインドリンクだけ飲むか。
08時体重92キロジャスト!サプリとプロテインしか飲んでないからなぁ。
13時近所の食堂へ。ホルモン定食うまかったー
18時体重変わらず92キロ。あまり腹減らず、ダイエット飯でもあるゆで卵を。
ついでに体幹リセットダイエットをして、体温を上げといたさ。夜勤行ってきます!

2021-12-15
01時夜勤の休憩時間中、彼氏が職場まで来てくれたので、双子座流星群を見る。いくつか見れてハッピーさ

05時プロテイン飲み

13時体重測定‥91.1キロ!
今月の目標体重ぴったりに落とせました。
(中途半端だよね、1日からダイエットスタートすりゃよかった)

ここ最近食ってばかりで一時はどうなるかと思ったけど、ちゃんと痩せれたぁ

一安心したところでオートミールチャーハン作ったよ?

バーン
【激ウマチャーハンの作り方】
①オートミール30g、水50ミリを600ワットのレンジで1分加熱。
②ねぎ15センチ分細かく切る
③サラダ油を熱したフライパンに②のねぎ、生姜醤ティースプーン1杯をしんなりするまで炒める
④卵1個と海老醤ティースプーン1杯を解き、フライパンへ。くるくる混ぜて。
⑤オートミールと、カニカマ4本を細かく千切りながら加えて、炒め合わせる。
⑥鍋肌に醤油を少量加え、焦がして風味付け。鍋を振って香りをチャーハンに移したら完成。
糸唐辛子はカプサイシンのダイエット効果がある。無くてもおけー。

17時体幹リセットダイエットを。これをやると腹がじんわり痛くなる。

23時仕事終わりの彼氏との5周年記念の旅行へ。今日はスーパーで半額の寿司18貫、お酒、ポテチ、オレオ食べた。車中泊です。
寿司は冷たい米、いわばレジスタントスターチなわけです。血糖値を上げにくい太りにくい食材というわけ。記念旅行中は好きなもの好きなだけ食べたいさ。
翌02時就寝

2021-12-16
10時起床。「近所に引っ越してきた在日北○鮮が家に押しかけ、ストックのティッシュ箱の置き場を変えようとする」という胸くそ悪い夢を見た。
そういやここ最近もりもりっとしたうんち出してないや。

18時旅館バイキングスタート。至福
牛ステーキ6皿食べたよ。お風呂の体重計に乗ったら93キロになってた気がした。
23時お通じ、ほぼガスだけ。彼氏に放屁の音聞かれ笑われる。

2021-12-17
07時朝食バイキングスタート
朝たくさん食べて、昼夜はあまり食わない作戦。1時間以上食べ続けた。

16時やっと本格的なお通じが!
雪が降るようなので早めに会津から福島に戻ることにしたよ、

18時無事福島へ。土湯峠とか路面凍結してると思ってたけど全然凍ってなかった。
彼を連れて清乃屋食堂へ。寒いからラーメンを。見た目に反して味がほっとんどな彼い。彼曰く「油入りお湯ラーメン」とのこと。

23時市内をぶらついてるも、だんだん風が強まり、雪も降ってきた。早めに戻って正解だった。帰宅後も風の音で眠れなく、翌0時まで眠れなかった。

2021-12-18
11時体重93.5キロ。オートミールチャーハンで朝食。

17時ネットフリックスを見ながら30分の有酸素運動。寒い部屋でも体ポカポカ。

18時薄めの味付けにした鍋焼きうどんを食す。汁も飲み干してお腹を満たしたさ。

2021-12-19
7時体重93.0キロ。Tシャツ一枚分多く着込んだから、さらに-200gとすると、92.8キロで昨日より-800g痩せたことになる。

14時オートミールと鳥の照り焼き弁当

19時プロテインドリンク

23時どうしても我慢できなくてコンビニで味噌汁とおにぎりを食べた。

2021-12-20
07時体重91.9キロ。昨日より-0.9キロ減
白湯代わりにリンゴ酢と、七味振った豚汁で身体を温めよう!→しばらくして汗がじんわり出てきたよ

11時 今朝飲んだリンゴ酢ってどう効くのか調べた。水で割った小さじ1杯のリンゴ酢を1日2、3回飲むのがいいらしい。私、大さじ1を一度に飲んでた。すごくすっかいと思ってたら飲み方間違えてたんだわ!
リンゴ酢には脂肪燃焼や満腹感を持続させる効果がある(らしい)
正確なエビデンスはないんだってね。

15時オートミール弁当。仕事の日は休憩時間の関係上食べる時間が定まらない
19時プロテイン
今日はこれだけだった

2021-12-21
07時体重91.2キロ。-0.7キロ減。やっとスタートラインに立った。ここから88.3キロまで01/15まで痩せるのが目標。
賞味期限切れのインスタントラーメンと、さばの味噌煮を食す。
歯を磨いた後にリンゴ酢ものんだよ


15時オートミール弁当
19時プロテイン
昨日と同じ時間帯の食事だ。これらのご飯と、こまめ水分も補給でかなり腹が満たされる。けっしてやせ我慢ではない!
仕事中なるべくこまめに動いた。トイレ行くときは別の階に階段使うとか。

2021-12-22
07時体重89.7キロ、ついにやったわ!夢の80キロ台だぁ
08時朝食。インスタントラーメンに野菜炒めと目玉焼きをのせて。
14時昼食。炒めたキャベツを包んだオムキャベツとオートミールで。満足感ありますよ。
18時 体幹リセットダイエット。いつも椅子に座ってやる動作を、地べたに座りながらでやってみた。この方が布団の上だけで完結できるからいいかも。そういえば昨日職場で足を動かしてたから筋肉痛になってた。
お鍋作った。大根一本とニラとたこいかの海鮮ちゃんこ鍋。見た目は悪いわね、、、

23時 彼とデートへ。彼が牛丼食べるっていうから、すき家のにんにくトッピングだけ頂く。でもなんか物足りなくてコンビニで肉まんとアイス食べました。ぺこり

2021-12-23
08時 体重90.9キロ。+1.2キロ増。数日単位の体重の増減で一喜一憂しないよ?
朝から忙しく朝食抜きになってしまった。

11時 朝食兼昼食を。市販の素のグラタン作った。なぜかマカロニが固い。内緒で2020年に賞味期限切れたムール貝のアヒージョの缶詰も加えたさ。ちょっぴり苦かった。

23時 クリスマスイブイブデート(雪国車中泊)。
彼氏がケーキ買ってきてくれた。
ピザとチキン、お酒を飲みながら楽しく過ごしたさ?おやすみなさい。

2021-12-24
朝から助六食べたさ?
13時 南陽のでぶや食堂へ。
日替わりランチのごはん中盛り頼んだらこの量来たよ(笑)しかも390円よ!
「でぶや」の店名通り、あちちを太らせる気?おいしかった〜!

18時体重92.8キロ!やばい!でも誰かと楽しく食べるめーぴーはダイエット気にせずに食べたいのさ!年末年始はどうしても仕方ないから、01/15まで88.4キロ痩せる目標は諦めよう、、、
ってことでママとローストチキン食べました。

2021-12-25
メリークリスマス。今夜スーパーに行って値下げしたケーキ買って食うわよ
ってことでオートミールめーぴーラッシュさ。
07時 オートミール卵かけご飯withのり佃煮。普通の白米で食べたい。
体重91.8キロ。昨晩よりグッと減った

13時 オートミールと業スー冷凍ハンバーグ弁当。

14時室内でスロージョギングを数分した。2メートルくらいの距離を往復するだけでも効果があるんだってさ。片脚軸にしてもう片方の脚を横にスライドさせる筋トレも50回ずつやったりしたよ

18時 プロテイン。オリゴ糖多めにしたから美味しかった。

23時 クリスマスデート!スーパーのケーキは売り切れてた。ピザカルボで、1枚お唐揚げ、コンビニのショートケーキ、寿司で祝杯さ

2021-12-26
07時 体重91.1キロ。昨晩食べすぎたのに痩せてた(笑) これってちゃんりょへのクリスマスプレゼント?好きなだけ食べても太らない身体がほしい!
で、お腹が空かないから朝食は抜きにした。こないだスープジャーを買って、初のスープジャー弁当にチャレンジ。お昼ごはんが楽しみ!

12時 お待ちかねのランチ、スープジャー開封!
中身こんな。ベーコン、オートミール、ポテトポタージュの粉×2、チーズ、お湯。
いつも食べてるオートミールの弁当より簡単でうまい(笑)

スープジャーは生活雑貨も売ってるような服屋だと安く売ってるかも。このスープジャーは30パーオフで480円で手に入れたやつよ。
18時 プロテイン
23時 彼氏とまたまた車中泊へ。カップ麺とおにぎり1個、酒2本、つまみ適量食べる。寒いから栄養補給して寝ないとね?

2021-12-27
13時 梁川のよしかわ食堂へ。
でーん
なにこれ?ってなるレベルのチキンカツ。これを食べるために朝抜いて、夜も食べない!

と思ったけど夜にカップ麺食べた。
体重92.2キロ。

2021-12-28
朝の体重91.4キロ。まずまず?リバウンドはしてないっぽい。

で、朝食に炒めキャベツとベーコンを卵でとじたやつを。

おせちの買い出しに徒歩でスーパーまで行ってみたさ。減量中で体力減ってるだろうから防寒は完璧に。使い捨ての薄いビニール手袋と軍手を使うと手がポカポカでしかも衛生的にもいいことを発見。

18時 焼きそば、かぶの葉の味噌汁。味噌汁には酒粕を入れてクリーミーさ。
よし、食べて少し休んだら体幹リセットダイエットだ!

今日は懺悔することがある。コストコで買って冷凍してたティラミスをドカ食いした。食べないと冷凍庫に他の食材入らないんだもん。

23時彼氏とデートでカレーメシを食べる。お湯濯ぐだけで食べれるっていいよね

2021-12-29
08時 昨日の焼きそばの残りを食べたよ。体重は91.1キロ。ちょこまか食べてる割には増減してないぞ?

12時 菓子パン1個、チョコの甘いやつ食べた。

17時 ちょい早だけど夕飯。キャベツサラダと麻婆春雨。春雨ってヘルシーそうだけど糖質だから気をつけて!
体幹リセットダイエットした。

2021-12-30
02時 夜勤ナウ。スープジャー弁当にしたよ。出汁の粉入れすぎてしょっぱかった(汗)
職場の人からもらった菓子パンおいしかった

07時 プロテインのみ

10時 夜勤終わりに2時間かけおせちを作った。重労働なのか、腰や背中が痛い、、、

17時 おせちのかぶの菊花を作った残りのかぶで、煮物と味噌汁をいただきました。大根とはまた違うおいしさよ

21時 今日は今年最後の夜勤。前々から職場の人達と打ち合わせして、寿司パーティー!各自色々持ち寄って寿司やお菓子やら楽しい宴になりそう!
↑ということで、お寿司30かんたべまたすー!

2021-12-31
ってことで休憩時間中、寿司とかお菓子とかノンアルとか食って飲みまくった

夜勤帰って寝て、体重測ったら90.8キロ。すごくいい感じじゃない?

18時 すき焼きを食す。酒も久しぶりに家で飲んだ。
年越しそば食べようと思ったら、21過ぎには寝てしまって、そのまま朝まで。

0 件のコメント

コメントする