材料4つ、10分で作れる食パンメロンパン

クッキーで食パンメロンパン

食パンをアレンジしてメロンパンにしちゃいます!
メロンパンの命であるクッキー生地は面白い方法で作りますよ〜

材料(2~3人分)

食パン1枚
チョコチップクッキー30g
マーガリン20g
グラニュー糖適宜

作り方

1クッキー生地をつくる

ビニール袋にチョコチップクッキーを入れ、麺棒でサラサラになるまで叩く。マーガリンをレンジで50秒ほどかけて溶かし、ビニール袋に加え、手でよく揉んでクッキーとマーガリンをよく混ぜる。

調理画像1-1 調理画像1-2

2クッキー生地を絞り出す

ビニール袋の空気を抜いて、上部をひねり、下端の片方を1cmのところで切る。食パンの上に絞り出し、バターナイフで平らに塗り、格子模様を付ける(しなくてもOK)

調理画像2-1 調理画像2-2

3焼く

オーブントースターを5分ほど温めておく。好みで食パンにグラニュー糖をまぶし、オーブントースターに入れて5分焼いたら出来上がり。

クッキー生地は本物のクッキーで

メロンパンのクッキー生地を、本物のクッキーで作るという驚きの方法でした!

何度か試作してわかったことは、クッキーを細かく砕くということ。そうしないと見栄えの悪いメロンパンになります。

荒く砕いたクッキーで作ったメロンパンがこちら↓

失敗した食パンメロンパン

ぱっとみはメロンパンには見えません。ひき肉をのせて焼いたように見えるでしょ?(笑)
面倒でも、きっちり細かく砕くのをオススメします。

また、クッキー生地の材料にマーガリンを使うので、調理器具がベタベタになって洗うのが大変でした。
油汚れがひどいと食器洗い用スポンジがすぐダメに…

ビニール袋が大活躍

そこでビニール袋でクッキー生地を作るように工夫しました。
ビニール袋だとクッキーを麺棒で叩いて簡単に細かくできるのも◎です。

気になるのは、食べてみての感想ですよね!

はっきり言うとメロンパンです。これ。
そもそもメロンパンのクッキー生地と、本物のくっきの材料はほとんど同じ。失敗するわけがありません。
すでに焼かれたクッキーを、またさらに焼くわけで…カリカリでチョコチップも甘くておいしいです。

こんなアレンジ方法はいかが?

今回はチョコチップクッキーでしたが、ふつうのバター風味や紅茶風味のクッキーでもおいしく作れると思います。

余ったクッキーがあれば、ぜひこのメロンパンを作ってみてください。
気に入ってもらえたらTwitterで紹介してもらったり、下にあるコメント欄にもよろしくお願いします!

クッキーで食パンメロンパン

0 件のコメント

コメントする