海苔の佃煮とアレンジレシピ

海苔の佃煮

ごはんのお供、海苔の佃煮を作りました。簡単に作れておすすめのおかずです。余っている海苔でどうぞ。

海苔の佃煮の材料(作りやすい分量)

海苔5枚
砂糖大さじ1
醤油大さじ2
みりん大さじ1
料理酒大さじ1
和風顆粒だし小さじ1
1カップ

海苔の佃煮の作り方

1

海苔を手でちぎりながら鍋にいれ、水を注いで10分ふやかす。

調理画像1

2

鍋に火をつけ、残りの材料すべて加え、水分が煮詰まるまで15分~20分中火で煮る。

調理画像2

貰ったはいいものの、ずっと食べることなく放置していた海苔、それで自家製の佃煮にしました。
海苔をちぎって、調味液で煮るだけで簡単に作れるんです。たった5枚の海苔で結構な量!!買うよりも安いです。

冷蔵庫で1週間を目安に

煮沸消毒した瓶に詰めたら、食べる時は清潔なスプーンを使って取り出し、少しでも衛生面に気を付けるようにしてくださいね。保存料は使ってないので、冷蔵庫にいれて一週間で食べきるようにします。

海苔の佃煮は冷凍できる

大量の海苔の佃煮が出来てしまうのですが、食べきれなさそうだったり、瓶に入りきらなければ、冷凍保存もできます。大さじ2杯ずつラップで茶巾包みにして冷凍庫へ。冷蔵庫で解凍すれば美味しくいただけますよ。冷凍庫で保存したとしても一か月を目安に食べきるようにしてください。

海苔の佃煮のアレンジレシピ

さてさてこの自家製海苔の佃煮、ごはんにかけて食べるだけじゃ飽きてしまいますよね。
そこで活用レシピをご紹介します。 ・パスタソースに ・オリーブオイルと混ぜてサラダのドレッシングに ・冷奴にのせて ・チーズとあわせて食べても美味! 和洋問わずアレンジが効くのでレシピの幅が広がりますよ。

海苔の佃煮

0 件のコメント

コメントする