ベルベルオムレツ




北アフリカはモロッコのベルベル族が作ったとされるオムレツです。


モロッコといえば一昔前にタジン鍋が流行りましたよね。


ベルベルオムレツはスパイスの効いたトマトソースに卵を割りいれたもの。


モロッコのみならず周辺各国でも人気で、現地の人々はこのオムレツをパンに付けて食べているそうです。


今回はひき肉を追加してアレンジしました。食べ応えがあっておいしいですよ。





材料(2人分)

合いびき肉60g
トマトソース150ml
3個
にんにく2かけ
☆ウコンパウダー小さじ1/2
☆ターメリックパウダー小さじ1/2
☆コリアンダーパウダー小さじ1/2
少々
白コショウ少々
岩塩適宜
イタリアンパセリ(ドライ)適宜
サラダ油大さじ1

トマトソースの作り方

出汁系トマトソース

作り方

下準備する
フライパンにサラダ油を引く。にんにくをみじん切りし、フライパンに入れて弱火で炒めて香りを出す。卵はボウルに割りほぐし、塩少々と白コショウで下味をつけておく。



炒める
中火で合いびき肉を加えて火が通るまで炒める。トマトソースと☆と塩を1つまみ加えて混ぜ合わせる。





蒸らす
割りほぐしておいた卵を流しいれ、アルミホイルをして弱火で9~10分蒸らす。火が通ったら岩塩とイタリアンパセリを振って出来上がり。





評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする