濡らし食パンで超カリカリクリスピーなマルゲリータを作ろう

食パンでクリスピーピザ

食パンでサクサクなクリスピー風ピザの生地が作れたよ!今日はどんなピザにしようかな?

材料(1人分)

食パン(6枚切り)1枚
大さじ1/2
オリーブ油大さじ1
ピザ用ソース
トマトケチャップ大さじ1/2
ウスターソース小さじ1/2
マヨネーズ小さじ1/2
スライスチーズ1枚
ドライバジル適量

作り方

1クリスピーピザの生地を作る

食パンの表面を大さじ1/2の水で濡らし、手のひらで平らに押しつぶす。オリーブ油を塗り、温めたオーブントースターで5分焼く。

調理画像1

2ピザソースを作る

トマトケチャップ、ウスターソース、マヨネーズを混ぜ合わせる。

調理画像2

3トッピングする

オーブントースターからクリスピーピザの生地を取り出し、その上にピザソースを塗る。スライスチーズを適当な大きさに千切って乗せ、ドライバジルを全体に振る。

調理画像3

4オーブントースターで焼く

オーブントースターで3分ほど焼い、チーズが溶けたら出来上がり。

食パンでピザを作るレシピは昔からありますが、わたしあんまりフワフワな生地のピザって好きじゃないんです。
ならば!食パンを押しつぶして焼いたらどうなるんだろうと試てみました。

結果は上々!サクサクのクリスピー風生地になっちゃいました(笑)

とにかく薄くカリカリに焼きたかったので、食パンを手のひらでぎゅっと押しつぶすんですが、すぐに戻ってしまうのが難点でした。

それを解決するのがお水です。食パンを水で濡らしてつぶすと、元に戻ろうとしないんです。
あとはオリーブ油を塗って焼けばカリカリのクリスピー風生地の出来上がり。

水で濡らした食パンでも、ちゃんとカリカリになるのでご安心ください。
パン生地がギュッと詰まって、中はもっちりでおいしいピザ生地になりますよ。

具はお好きなもので構いませんが、わたしはマルゲリータを食べたかったので。
バジルは生葉を使いたかったんだけれど、種まきしたばかりで収穫にはほど遠く・・・
仕方ないので乾燥バジルを使うことにしました。

~バジルが育ったらまた作ってみよう~

食パンでクリスピーピザ

0 件のコメント

コメントする