フライパン調理で楽々豚ともやしのごま油蒸し

豚ともやしのごま油蒸し

豚肉ともやしをフライパンで蒸す。ごま油がいい仕事をしています!

材料(2~3人分)

豚薄切り肉150g
もやし一袋
鶏ガラ顆粒小さじ1/2
ごま油大さじ1
小さじ1/4
黒胡椒適量(多め)

作り方

1フライパンに材料を入れる

もやしをザルに空けて洗い、軽く水気を切っておく。これをフライパンに平らに敷き、鶏ガラ顆粒をかける。もやしの上に豚の薄切り肉を重ならないように並べ、塩とごま油を全体にかける。

調理画像1

2火にかける

蓋をして中火にかけ、ぱちぱちと音がしてきたらそのまま4分蒸す。蓋を開けてみて、豚の薄切り肉に火が通ってなければ、さらにもう一分ほど蒸す。

調理画像2

3仕上げをする

皿に盛り付け、粗挽き胡椒をたっぷり振って出来上がり。

今流行りのオイル蒸しという新しい調理法があります。
オリーブオイルを使うのが普通ですが、ごま油でやってみたらおいしかったのでご紹介します!

「蒸す」と聞いたら蒸し器が必要かなと思ったりしますよね。
無くても大丈夫、というか使いません。フライパンで調理できます。

もやしの上に豚肉をのせ、ごま油を垂らして蓋をして火をつけると、もやしから水分が出て豚肉が蒸されるというわけ。

もやしと豚肉が同時に調理可能。しかも基本放置です。
その間に別なことができるのでご飯づくりが捗ります。

食べてみての感想は同時に調理したのに、もやしはしゃきしゃき、豚肉は柔らかで、ごま油の香りと胡椒がたまりません。
ご飯がガツガツ進みます。

塩とか鶏ガラの量を減らして味を薄めにしたら、お肉の入った食べごたえのある温サラダに。ポン酢をかけたりキャベツを一緒に蒸す等アレンジしてもいいと思います。

フライパンで簡単に作れるのでぜひぜひ。
気に入ってもらえたらコメントよろしくお願いします。

豚ともやしのごま油蒸し

0 件のコメント

コメントする