スイートチリソースで簡単!元気いっぱいタコライス

タコライス

簡単手早く作れるタコライスです。

味付けはスイートチリソースにお任せ!すごくおいしいのでおすすめですよ。

ではさっそくタコライスの作り方を紹介します。

タコライスの材料(2人分)

ご飯2膳分
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
長ねぎ(白い部分)1本
レタス2枚
ポテトチップス適量
細切りチーズ適量
トマト1/2個
スイートチリソース大さじ3
醤油小さじ1
料理酒大さじ1
オリーブ油小さじ1
レモン汁小さじ1
ひとつまみ

タコライスの作り方

1タコミートを作る

玉ねぎをみじん切りにする。フライパンに豚ひき肉と料理酒をいれ、中火にし、木ベラで切るように炒める。豚ひき肉に8割ほど火が通したら、玉ねぎを加えしっかり火を通す。スイートチリソースと醤油を加え、水分が半分ほどになるまで煮詰める。

調理画像1

2材料を切る

トマトは角切りに、レタスは1cm幅の細切りにする。長ねぎはみじん切りにして、オリーブ油とレモン汁と塩を混ぜ合わせる。

調理画像2

3盛り付けをする

お皿にご飯を盛り、その上にレタス、トマト、タコミートの順に盛り付けていく。長ねぎを上にちょこんと乗せて、細切りチーズ、手で砕いたポテトチップスをまぶして出来上がり。

まとめ

簡単タコライスレシピの紹介でした。

タコミートはスイートチリソースでお手軽に作れますよ。出来上がりはかなりしっとり目です。

きれいに盛り付けたのにもったいないけれど、混ぜて食べるととってもおいしいです。全体に味がいきわたって、水分も吸ってちょうどいい感じになるの。

そしてチリパウダーを使っていないからそんなに辛くありません。お子さんでも食べやすいと思います。スイートチリソースには酢も入っているので、夏場にはさっぱりしていいですね。

ところで、私、撮影時にタコライスにとって大切なタコスを忘れていましたね。ごめんなさい。(タコライスのタコって、タコスのことなんですよ)

タコスって家にあることなんて滅多にないですし、わざわざ買いに行ったり、手作りしたりは大変ですよね。そこで、ポテトチップスで代用してみました。

これがね、本当にイケるの!全体的にしっとりしたタコライスなんだけれど、そこにポテトチップスのカリカリッとした食感と塩気が加わって引き締まるんですよ。

ポテトチップスの味は薄味にしてみましたが、コンソメ味とかも意外と合うかもしれません。

沖縄で生まれた食べ物なので、夏場に食べると元気が出ます。生のトマトはからだを冷やす効果があるらしいですからね。ご飯も野菜も一緒にたくさん取ってスタミナを付けましょう。

このタコライス、夕飯に作って余ってしまったらポテトチップスとチーズを除いて冷蔵庫へ。翌朝にレンジで加熱して食べてもおすすめなんですよ。レタスがしんなりしちゃうけど、それがまたおいしいんだ!是非お試しあれ。

タコライス

0 件のコメント

コメントする