サイダーとカキ氷シロップで作る南国風ゼリー

南国風ゼリー

南国の透明感のある青い海をイメージしたゼリーです。この色、実はなんとカキ氷のブルーハワイで着色してあります!まさに南国~

そして食べて驚き、シュワシュワッと爽快な口どけが待っています。そうです、サイダーをゼリーにしてしまいました。

見ても食べても爽やか。このゼリーを食べているひと時だけでも、蒸し暑い日本を抜け出して南国に行った気分を味わってもらえたらいいなと思います。(本当は夏休みに行けたらいいんだけどね)

ではさっそく作り方を紹介します。

ハワイアンゼリーの材料(3人分)

サイダー550ml
ブルーハワイシロップ50ml
粉ゼラチン18g
果物適宜
ミント適宜

ハワイアンゼリーの作り方

1ゼラチン液を作る

粉ゼラチンを水60mlにふりかけて5分ほど置く。レンジで50秒ほど加熱してしっかり溶かす。

調理画像1

2ゼリー液を作る

ボウルにサイダーとブルーハワイシロップとゼラチン液をしっかり混ぜ合わせる。容器に流してラップをして冷蔵庫で3時間冷やす。

調理画像2
POINT

上部にある泡はすくい取ると見た目がきれいになります。

3盛り付けする

果物をゼリーの上に盛り付け、ミントの葉を乗せて出来上がり。

まとめ

サイダーとブルーハワイで作る南国風爽やかゼリーの紹介でした。

炭酸飲料をゼリーにするとどうなるのか気になっていましたが、少しシュワシュワッとした感じがしてびっくりしました。

作ってから数日経つとこのシュワシュワ感はなくなるので、シュワシュワ感を楽しみたい方は冷やしてすぐに食べるのがいいかもしれません。

色づけにはカキ氷のシロップを使いましたが、シロップってどうしても余っちゃうので、消費にもいいですよね。今回はブルーハワイでしたが、イチゴやパインやメロンでももちろんOK。(味は大差ないらしい)

シロップを少量ずつ使ってカラフルなゼリーを作っても面白いと思います。

簡単に作れておいしいので是非チャレンジしてみてください。

南国風ゼリー

0 件のコメント

コメントする