スープナポリタン、略してスプナポ育成計画

スープナポリタン

前回紹介したフライパン一つで作るスープパスタ、その第2弾のスープナポリタンがいい感じにできましたよー
どんどん材料をフライパンに投入して茹でるだけ。そしたらおいしいナポリタンが出来上がり!

このスープナポリタンを作るにあたってはたくさん苦労しました。 初めて試作したら、ナポリタンとは到底いえないものが出来上がりました。なんとも味が薄っぺらいのです…

ナポリタンのおいしさの秘訣はなんといっても炒めたトマトケチャップにあります。油と合わさって煮詰まったトマトケチャップがモチモチの麺に絡んでコクを生み出すのです(私はバターをトッピングして食べるのが大好き)。

が、どうしてもフライパン一つで作るとなると、水分が余ってしまうのでスープパスタにするしか方法がありません。炒めたトマトケチャップのうまみは絶対に引き出せないのです。

そこで試行錯誤した末にたどり着いたのが、うまみの強い食材を借りることでした。 通常のナポリタンには入らない、塩漬けのオリーブ、チェダーチーズ、酒粕。これらの食材のうまみがスープに溶け込み、物足りなさを解消してくれるのです。

こうして出来上がったスープナポリタンは、さらさらと食べられながらもちゃんとおいしく、新たなナポリタンとして定着していけばいいなと思います。

スープナポリタン

スープナポリタンの材料(2人前)

乾燥パスタ(8分茹で)200g
ベーコン4切れ
玉ねぎ1/2個
にんにく2片
塩漬けオリーブ6粒
チェダーチーズ(スライス)2枚
トマトケチャップ大さじ4
練粕大さじ1/2
小さじ1/2
800~900ml

スープナポリタンの作り方

1下準備をする

玉ねぎを繊維に沿って薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。フライパンに油を少量引き、切った材料に火が通るまで炒める。

調理画像1

2茹でる

フライパンに水を沸騰させ、塩と練粕を溶かす。乾燥パスタを半分に折って表記の時間茹でる。火加減は中弱火で。途中で水分が足りなくなったら少量ずつ足す。

調理画像2

3仕上げをする

トマトケチャップとチェダーチーズとグリーンオリーブを加えてさらに2、3分程茹でて出来上がり。

調理画像3

4その他

今回の撮影では、つのにんにくという、芽が出たにんにくをレンジで1分半ほど加熱したものを使用しました。これはそのまま根っこから葉っぱまで全部丸ごと食べられます。にんにくの臭いが気にならないので、お仕事や誰かと会う前でも大丈夫。

つのにんにく

0 件のコメント

コメントする