そうめんつゆ作りは冷凍庫の中で。氷結鶏しゃぶライムそうめん

鶏しゃぶライムそうめん

うだるような暑さにはつるつると食べられるそうめんが恋しくなりますよね。

そうめんのアレンジレシピが数多く出回る昨今、私がオリジナルで考えたそうめんレシピ「鶏しゃぶライムそうめん」を紹介します。

これはそうめんを茹でる前に、沸かしたお湯で鶏むね肉とレタスをさっとしゃぶしゃぶして具にしたもの。

そうめんつゆには水と白だし、そしてライム果汁を絞りいれて、キリリとした爽快な味付けにしました。

よりおいしさを感じるには、「これでもかっ!!」というほど冷たくして食べるのがおすすめ。一番最初にそうめんつゆを作って、器ごと冷凍庫にいれて冷やしておきます。食べる時には器までキンッキン。これがうまい!

鶏しゃぶライムそうめん

鶏しゃぶライムそうめんの材料(1人前)

鶏むね肉100g
レタス50g
250ml
白だし50ml
ライム1/2個
そうめん100g
白コショウ適宜

鶏しゃぶライムそうめんの作り方

1つゆを作る

そうめん用の器に白だしと水を混ぜ合わせて、冷凍庫に入れる。

調理画像1

2下準備をする

鍋にたっぷりの湯(3リットル)を沸かし始める。鶏むね肉は縦に半分に切り、0.5cmの厚さに削ぎ切りする。レタスは食べやすい大きさに千切る。

調理画像2

3材料を茹でる

鶏むね肉を茹でて白くなったら、レタスを加えてさらに20秒ほど茹でる。お湯は捨てずにそのままで具だけをザルに空けておく。

調理画像3-1 調理画像3-2

4そうめんを茹でる

さきほどの鍋でそうめんを表記の時間茹でる。ザルにあけて流水でよくもみ洗いする。手のひらで押すように水気を絞って、器に盛り付ける。

調理画像4-1 調理画像4-2

5仕上げをする

鶏とレタスをそうめんの上に盛り付け、ライムを周りに絞って出来上がり。残りのライムを輪切りにして飾るとおしゃれ。好みで白コショウをかけてもおいしい。

調理画像5

0 件のコメント

コメントする