レモン風味のカレイの煮付け

カレイの煮付け

黄金カレイの煮付けです。

通常の醤油と砂糖ベースの甘辛い煮汁で煮込むのですが、隠し味にレモン汁を加えました。

なんとこのレモン汁が大活躍!爽やかな風味が付いて魚の生臭さを消してくれます。

丁寧に作るのであれば湯引きと言う作業で臭み取りをします。湯引きとは熱湯を魚の身にかけて冷水で冷やすこと。

流水で洗ってレモン汁で味付けしても十分に臭みが取れますよ。大幅に作業が楽になりましたよね。

カレイの煮付けは簡単に出来ておいしいのでぜひ作ってほしいです。

また、上手に煮るにはカレイを重ならないようにするのがポイント。このレシピでは直径24cmの鍋を使いました。

カレイの煮付け

材料(2~3人分)

黄金カレイ3匹
オクラ1袋(
はちみつ小さじ1
砂糖大さじ3
料理酒大さじ3
醤油大さじ3
レモン汁小さじ1
大さじ8

作り方

カレイを洗う

カレイは流水で軽く表面を洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

煮汁を煮立てる

鍋に水、砂糖、はちみつ、料理酒を入れて軽く煮立たせる。カレイの皮を上にして重ならないように並べ、中火で5分煮る。

調理画像2

味付けをする

醤油とレモン汁を加えて軽く鍋を揺すって醤油を煮汁全体に行き渡らせる。空いた隙間にオクラを並べ、キッチンペーパーを落とし蓋にして中弱火で十分煮る。

調理画像3-1 調理画像3-2

0 件のコメント

コメントする