オーブントースターでハロウィン☆ジンジャーパンプキンクッキー



生姜のスパイシーさとかぼちゃのほっこりした甘さが絶妙な大人向けのクッキーです。

粉の量を極力減らし、生姜とかぼちゃを味わえるようにしました。緩めの生地なので型抜きしにくいのがデメリットです。

オーブンがない人でも作れるように、オーブントースターで焼く方法でレシピを書いています。ちゃんとサクッとするのでご安心を。




の材料(2人分)

50g
かぼちゃ50g
マーガリン50g
砂糖
生姜すりおろし10g
薄力粉80g

の作り方

かぼちゃペーストを作る
かぼちゃは水をさっとくぐらせラップに包み、500wのレンジで4分~5分加熱しやわらかくする。スプーンで種を取り除き、身と皮の間にスプーンを入れて皮を除く。かぼちゃ50gをボウルにいれ、スプーンでよく潰したら、マーガリンを加えレンジで1分半加熱しよく混ぜ合わせる。





クッキー生地を作る
別のボウルに薄力粉と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。のかぼちゃペーストと生姜のすりおろしを加えヘラでよく混ぜる。混ざり終わったらラップで平べったく整形して包み、冷蔵庫で2時間以上冷やす。





クッキーを整形する
まな板にラップを敷きクッキー生地をのせ、その上にラップをさらにかける。麺棒で縦横に均等に5mm厚ほどになるよう伸ばす。一番上のラップを取り外し、好みの型で型抜きをする。途中で生地がやわらかくなったら冷凍庫で10分ほど冷やすとやりやすい。





クッキーを焼く
アルミホイルの上にクッキーを2cmほど離しながらのせる。さらにその上にアルミホイルをのせる。オーブントースターで10分焼き、アルミホイルを外して5分焼く。焼きあがったら5分ほどそのままの状態で放置し、余熱で火を通す。取り出したら網の上に載せて荒熱を取って出来上がり。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする