茄子の意外な使い方!豚肉のレンチン茄子のソースかけ


豚肉に茄子で作ったソースをかけました。

茄子はレンジでチンでオーケー。トロトロになるまで包丁でたたいたら、最後に味付けしてソースの完成です。あっという間に出来上がります。


見た目がちょっとアレですが、味は抜群です。豚と茄子両方の美味しさが絶妙にマッチ。
よかったらぜひ作ってください。




豚肉の茄子ソースかけの材料(2人分)

茄子 2本
豚肉 260g
ごま油 大さじ1弱
醤油 大さじ1弱
サラダ油 適量
ひとつまみ

豚肉の茄子ソースかけの作り方

なすを加熱する
茄子のへたを切り落とす。縦に4等分に切り、さっと水をくぐらせる。重ならないように皿に置き、ラップをかける。3分〜4分レンジにかける。茄子の果肉がまだ固い場合は数十秒ずつ様子を見ながらレンジにかける。



なすのソースを作る
の皿から茄子をまな板に取り出し、包丁で細かくたたく。ごま油と醤油を加えて混ぜる。


ラップを外す時は蒸気の熱に気を付けて。

薄いプラスチック製のまな板だと、曲がるので注意。少し冷ましてからだと大丈夫。

豚肉を焼く
フライパンを熱し、サラダ油を引き豚肉を焼く。塩で下味をつける。

仕上げをする
皿に豚肉を敷き、その上に2の茄子のソースをかける。
豚肉は茹でてもおいしいよ

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

1 件のコメント :

  1. こんにちは!コメントありがとうございました!(^^)!早速訪問させていただきました。

    とても美味しそうです☆茄子と豚肉大好きなので今度作ってみたいです(#^.^#)

    返信削除