チャイブの収穫と株分け

チャイブの葉の長さが20㎝以上になったから収穫しちゃいました。


株が混みあってたし、ついでに株分けしていくわよ~。 (掘り上げる前の写真撮り忘れた~)

っていうことでスコップで掘り上げたやつがこちら。


葉は地上から3㎝の部分で刈り取ってあります。

優しく土を落としながら、根をほぐしましょう。
おっと!途中でミミズとコガネムシの幼虫が出てきた!

 
  ミミズは花壇にリバース。コガネムシは退場してもらいました。
 
  こんな感じに3~5球ずつに分けることができた。
 

  根っこはなるべく切らないほうがいいんだけど、かなりぶちぶちしちゃったなぁ。

次は植えつけです。
  根が乾かないうちにささっとやっちゃいましょ。
 
 
  白い部分(指している所)が埋まるように、束ねて植え付けてね。
  複数植えつけるから、チャイブのことを英語ではchivesと複数形で呼ぶみたいよ。
 
  わたしは空いてるところに適当に植えちゃう。
  土で株元をぎゅっと抑えて倒れないようにするといいかも。
 
 
  でもチャイブの根にはほかの植物を元気にする力があるから、あちこちにチャイブがあると人も植物もうれしいのよね。
  とくにバラとの相性がいいんですって。

あとはそのうちまた葉が伸びてくるから、長くなったら再度収穫できます。
  これを繰り返していくと、あの白い部分が太っていって、いずれ2つに分かれて増えていくのね。
   数年に一回株分けをしてあげると、増えるわよ~

収穫したチャイブはスープの浮き身やドレッシングなど薬味に重宝。
  細かく刻んで、冷凍保存しておけばいつでも使えて便利。

0 件のコメント

コメントする