鯖のオリーブオイル漬け

鯖のオリーブオイル漬け

鯖のオリーブオイル漬けが超簡単に&しかもなるべく安く作れちゃいます。とってもおいしい~
一度ハマったらやばいかも。

材料(2~3人分)

鯖の水煮缶1缶
にんにく1かけ
小さじ1/2
にんじんの葉(なければパセリでも可)3g
オリーブオイル100ml弱

作り方

1材料をみじん切りにする

にんじんの葉は枝先の柔らかい部分を手でちぎり、包丁でみじん切りにする。茎の部分は使わない。
にんにくも同様にみじん切りにする。

調理画像1

2オリーブオイルを注ぐ

鯖の水煮缶をざるに開けて汁気を切っておく。保存容器に鯖とにんにく、にんじんの葉、塩を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。冷蔵庫で1~2日ほど置いて出来上がり。

調理画像2

鯖をオイル漬けにした缶詰があるんですが、それを手作りしました。
作り方はとってもシンプルで材料にはサバの水煮缶を使っているからすごくリーズナブル。中身を取り出したら、軽く水気を切って、その上に刻んだにんにく、香草、塩をまぶしてオリーブオイルを注ぐだけ。

水煮ひたものをオイル漬けにしたら、ベチャッと水っぽくなるんじゃないかと心配していたら、そんなことはありませんでした。
にんにくの香りが食欲をそそるし、塩加減もいい感じ。香草のすっきりとした香りと彩りも素敵なんです。

こういう料理は味を馴染ませるには数日漬けたほうがおいしいです。その間は冷蔵庫で保管します。
そうするとオリーブオイルが固まってしまうので、食べる一時間前に冷蔵庫から取り出してください。
待てない場合は電子レンジで40秒ほど加熱すると固まった油が溶けます。この方法は結構おすすめで、少し温まったからなのか、にんにくの香りがより強く感じられておいしさも倍増なんですよ。

鯖のオリーブオイル漬け

0 件のコメント

コメントする