カシスリキュールと焼売のミートボールパスタ

カシスリキュールと焼売のミートボールパスタ

あり余りの食材で作ったミートボールパスタ。トマトソースにはカシスリキュールとトマト缶を組み合わせました。ミートボールには焼売。
異色の組み合わせが奏でるおいしいレシピです。

材料(2~3人分)

焼売10個
ミックスベジタブル300g
トマト缶(カットタイプ)400g
カシスリキュール120ml
120ml
小さじ1
コショウ適量
乾燥パスタ240g

作り方

1ミックスベジタブルを炒める

凍ったままのミックスベジタブルをフライパンに開け、塊を崩しながら中火で炒める。

2カシスリキュールを加える

ミックスベジタブルが溶けたら、カシスリキュールを加え、中強火で半量になるまで煮詰める。

調理画像2

3トマトソースを仕上げる

火加減を中火に戻し、トマト缶と水を加え沸騰させる。焼売を投入してソースが半量になるまで煮る。

調理画像3-1 調理画像3-2

4パスタを茹でる

パスタを指定時間茹で、トマトソースをかけて出来上がり。

カシスの美味しさがギュッと詰まったトマトソース、そこに焼売を煮込んで作ったミートボールパスタです。

カクテルには賞味期限がない

一時期カクテル作りに夢中になったことがありまして、その時に何種類ものリキュールを購入しました。

今はその熱は冷め、気が向いたらカクテルを作る程度に。部屋の片隅には使いきれずに残っているリキュールが‥

ところで、リキュールには明確な賞味期限は決められていないそうです。
ですが材料によっては早く飲みきったほうがいいそう。フルーツ系のリキュールは果実が風味を落とす原因となるそうで、開封したら半年〜一年で飲み切るのがいいそう。(私のは開封して2年くらい経ってます‥)

カシスリキュールでトマトソース

リキュールには賞味期限はないとお話しはしましたが、やはりなるべくおいしい状態で頂きたいもの。


すでに2年経っている為、一刻も早く消費しようとリキュールを使った料理を考えてみました。

参考にしようとネットで調べたんですが、まっっったくヒットしません(笑)もうこれは体当たりで作ったレシピなんです。

まず、カシスリキュールとトマト缶を組み合わせてトマトソースを作りました。これがかなりイケます。

トマト缶特有の酸味が、カシスでうまく消えるんですよ。

そしてお互いの旨味だけが残って、フルーツの風味が後からフワッと。ただ、甘党な私ですら甘いかな?と思うくらいなのでリキュールの量はもう少し控えるのがいいかもしれません。

リキュールの大量消費が目的なので今回はこれで良しとしました。
塩とコショウだけでもいいんですが、ハーブやスパイスをお好みで加えるともっともっと本格的になりますね。

焼売がミートボール代わりに

そして、もう一つの目玉は、ミートボールです。

こちらはひき肉から作るのは大変なので、チルドの焼売で代用しました。
トマトソースと一緒に煮込むと、皮がトロンとした食感になり、口触りがすごくよくなるんですよ。

焼売がミートボール代わりに

ちなみに、マミーとカシスリキュールを4対1で混ぜると、ミルクココアのような怪しい色に。
でもすごく甘くておいしいカクテルが出来上がりますよ。
こちらもお試しあれ。

カシスリキュールと焼売のミートボールパスタ

0 件のコメント

コメントする