とろふわオム豆腐

オム豆腐

オムライスならぬ、オム豆腐です。ケチャップ味にすると豆腐臭さが無くなって食べやすくなるばかりか、お肉みたいに。

オム豆腐の材料(1人分)

木綿豆腐1丁(200g)
トマトケチャップ大さじ2
ウスターソース小さじ1と1/2
チーズ適量
バター大さじ1
全卵2個
2つまみ
パセリ適量
薄力粉大さじ3
サラダ油適量

オム豆腐の作り方

1豆腐を水切りする

豆腐はパックから取り出して、キッチンペーパーに巻き、500wのレンジで2分加熱する。粗熱を取ったら豆腐をさいの目に切る。

調理画像1

2豆腐を切って薄力粉を付ける

ボウルに豆腐を移し、薄力粉を加える。ボウルを振って豆腐全体に薄力粉を付ける。

調理画像2

3豆腐を焼く

フライパンにサラダ油を引き、豆腐を加える。火をつけて中火にし、豆腐の表面に焼き目がつくまで焼く。返して全体に焼き目をつける。

調理画像3

4味付けをする

フライパンの端に豆腐を寄せ、空いたスペースにトマトケチャップとウスターソースを加え、豆腐に和える。水分が残るようなら少し炒めて水分を飛ばす。好みで塩コショウ(分量外)をして味を調える。皿にこんもりと形を整えながら盛る。

調理画像4

5卵を焼く

ボウルに卵を割り入れて塩2つまみを加えてよくほぐす。きれいにしたフライパンにサラダ油適量とバター大さじ1を加えて弱火で溶かす。卵液を加えて、混ぜながら半熟状になったら、豆腐の上にあかぶせる。パセリを振って出来上がり。

ヘルシーでダイエットに◎家計にも優しい主婦の味方、お豆腐!
このお豆腐をチキンライスならぬ、チキン豆腐にして、卵をのっけてみました。
つまりはオム豆腐!

木綿豆腐は水気を切って薄力粉をまぶして焼くと表面がカリカリモチモチに。
食べた気がします。
最近のお気に入り調味料のトマトケチャップとウスターソースで味付け。
これは本当に便利でこれだけで本当においしくなっちゃいます。

あと、作り方のほうでは紹介してなかったんですが、細切りの溶けるチーズをチキン豆腐の上にパラパラっとして、卵で挟んでます。

こんな感じにね
熱で溶けてコクも出てすごくおいしいんです。
この細切りチーズはサラダ用なんだけど、加熱するとすぐ溶けるから便利。

話を戻すと、豆腐なのにトマトケチャップとウスターソースの黄金コンビ調味料のおかげでお豆腐感がかなり消えてます。
柔らかな味気のないお肉という感じでトロトロの卵にも合いますよ。

オム豆腐

0 件のコメント

コメントする