絶対おいしい!新たなブームを巻き起こすロール焼きおにぎり

ロール焼きおにぎり

巻き寿司を海苔を巻かずに、醤油を塗ってこんがり焼いてみました。

新感覚のロール焼きおにぎり、絶品です!

新たなおにぎりブーム到来?(笑)早速レシピのご紹介です!

私は不器用なので、巻きすではなく巻き寿司専用の型を使って作っていきますね。それではさっそくレシピを見ていきましょう。

ロール焼きおにぎりの材料(1~2人分)

ご飯茶碗2膳分
アボカド1/2個
鮭フレーク大さじ1
ピザ用チーズ適量
醤油小さじ1
料理酒小さじ1/2

ロール焼きおにぎりの作り方

1巻き寿司を作る

アボカドは皮をむいて実を取り出し1cm角に切る。巻き寿司用の型にご飯を7割ほど入れて、ボード型のくぼみを作り、そのくぼみの中にアボカドと鮭フレークとピザ用チーズをのせる。残りのご飯をのせて、蓋をして固める。

調理画像1-1 調理画像1-2 調理画像1-3

2巻き寿司を仮り焼きする

オーブントースターの天板にアルミホイルを巻き、薄くサラダ油を塗る。型から巻き寿司を取り出して乗せ、片面がカリカリになるまで5分ほど焼く。反対側も同様に焼く。 醤油と日本酒を混ぜたものを片面に塗り、さらに5分ほど焼いて出来上がり。

調理画像2

3醤油を塗って焼く

醤油と日本酒を混ぜ、片面に刷毛で塗って5分ほど焼いて焦げ目を作る。反対側も同様に焼いたら出来上がり。

調理画像3-1 調理画像3-2

巻き寿司と焼きおにぎりの融合したロール焼きおにぎりというレシピの紹介でした。

巻き寿司って「巻きす」で作るとかなり難しいんですが、百均の巻き寿司専用の型を使うと簡単に作れますよ。

海苔を巻きたいところをぐっと我慢して、オーブントースターでこんがり焼いて、醤油を塗ってまた焼きます。最初から醤油を塗ってしまうと、崩れてしまうのでしっかり焼いて表面が固くなってからにしてくださいね!

このロール焼きおにぎり、表面はカリカリで醤油の香ばしい香りが食欲をそそり、ガブッとかぶりつけば、中からとろーりチーズが溢れ出てきて本当においしいです。

中の具にはアボカドと鮭のフレークにしてみました。(あのアボカド、黒い斑点が沢山あってギリギリな状態でした。お見苦しくてすみません)

家にあるもの、お好きなもの、色々なもので試してみてください。ご飯とチーズにあうものだったら何でもいけそう?佃煮海苔やひきわり納豆もいいかもしれませんね。

ナイフで切りわけてみんなでシェアしたり、お弁当用にクッキングペーパーで巻いてかぶりついたりして食べられるので、色んな場所で作って食べて楽しんでみてくださいね。

最後に、チーズはケチらずに沢山入れたほうが美味しいです。

ロール焼きおにぎり

0 件のコメント

コメントする