レアチーズケーキに奇跡も、魔法も、あるんだよ。でもチーズはないね。

レアチーズケーキ

一人の貧乏おデブ主婦は祈った。「簡単で安くてヘルシーなレアチーズケーキが食べたい」と。

「レアチーズケーキは難易度が低くて簡単です。」とよく言われますが、失敗するときは失敗するんです!しかも型からうまく外れなくて崩しちゃったり、クリームチーズは値段もカロリーも高くて心配だったり!

そんな倹約&ダイエットに励む一人の主婦起こした奇跡、簡単ヘルシーなレアチーズケーキ作りの物語(レシピ)、どうぞご覧ください。

ポイント1、底部分は厚めの生地とクッキングペーパーで

レアチーズケーキ作りで一番の悩みは、「底をどうやって外すか」だと思います。 せーっかくいい感じに出来たのに、最後の最後で底の生地が割れたりしてしまったら悲しいですよね。

私もこれで失敗しました。底生地を型に敷き詰めたら冷やさずに、上層部の生地を流し込んだんですよ。そうしたら上層部の水分を底生地が吸っちゃったらしく、どろどろになって。割れる以前の問題ですよね。

だとしたら頑丈な底生地を作ればいいのです。生地の厚さも通常より厚めにして、冷蔵庫でしっかりと冷やす。こうすると、油分が固まってガチガチのプレートみたいになります。

さらに型の底にクッキングペーパーを敷いておけばさらにGOOD!底生地とクッキングペーパーの間に軽く爪を引っ掛けるだけで簡単に取れちゃいます。一手間加えるだけで外れやすさが格段に上がるのでおすすめですよ。

ポイント2、クリームチーズと生クリームは使わない

私ね、レアチーズケーキってあまり作ったことがなかったんです。なぜかというと、クリームチーズが高すぎて買う気が失せるから。おまけにカロリーも高くて。作って罪悪感、食べても罪悪感。これならお店で一切れだけ買って食べたほうが安くていいよね。

だから値段もカロリーも高いクリームチーズを使うのはやめました。ついでに生クリームも(笑) その代わりに、水切りヨーグルトと豆腐クリームで代用します。 まぁここまでは普通なんですが、そこに、練り酒粕も加えます。 この練り酒粕が芳醇な香りで、クリームチーズの入ったまろやかなレアチーズケーキの味にぐっと近づけてくれるんですよ。(固形の酒粕もあるんですけれど、生地への混ぜやすさを考慮して、練り酒粕がいいと思います。)

練り酒粕はお料理に少し加えてもおいしいし、タッパーに保存して冷蔵庫にいれて置けば半年くらい使えます。

簡単で安くておいしい!奇跡も、魔法も、あるんだよ!

たった二つのポイントですが、それだけで簡単にレアチーズケーキが作れるようになります。

材料には一切チーズと名のつくものは入ってませんが、まさしくレアチーズ。これは作ってみてからのお楽しみですね!

レアチーズケーキ

レアチーズケーキの材料(15cm丸型で底が外れるタイプ1台分)

ビスケット100g
マーガリン50g
無糖ヨーグルト400g
木綿豆腐1丁(300g)
上白糖60g
ゼラチン5g
20ml
練酒粕小さじ2
レモン汁大さじ2

レアチーズケーキの作り方

1前日の夜に下準備をする

まずは水抜きヨーグルトを作る。ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを乗せる。受け皿としてザルよりも直径の小さいボールを使用し、ラップをして冷蔵庫へ。
次に底部分の生地を作る。ビスケットを厚手のビニール袋にいれ、麺棒で叩いて粉々にする。マーガリンを500wのレンジで30秒ほどかけて溶かし、ビニール袋にいれて手でよく揉む。丸型の底にクッキングペーパーをやや大きめに敷き、生地を手で押しつける。ラップをして冷蔵庫へ。

調理画像1-1 調理画像1-2

2豆腐クリームを作る

豆腐をキッチンペーパーで包んで皿に載せ、500wのレンジで3分加熱する。荒熱が取れたら、崩れない程度に両手でぎゅーっと挟んで水気を搾り出す。適当な大きさにちぎったら、ミキサーでなめらかになるまで攪拌する。

3ゼラチンをふやかす

水20mlをまず容器に入れ、その上からゼラチンを振りかけて10分ほど置いてふやかす。500wのレンジで20秒ほど加熱して溶かしきる。

調理画像3

4材料を混ぜる

ボウルに水切りヨーグルトと練酒粕と上白糖をすりつぶすように混ぜる。豆腐クリームとレモン汁、ゼラチンを加えてさらによく混ぜる。1で冷やした丸型に流しいれ、表面を平らにする。ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。

調理画像4-1 調理画像4-2

5型から取り出す

レアチーズケーキの表面を押してみて、堅くなっていたら、型から取り出せる。水気を含ませて絞ったタオルをレンジで20秒ほど加熱し、それを型に巻きつける。周りが少し溶けたら、型から取り出し、底に敷いてあるクッキングペーパーをはずして出来上がり。

レアチーズケーキなのに、チーズは一切使わないレシピでした。やはり、クリームチーズを使わない分、あっさりとした味にはなってしまいますが、それでも十分すぎるほどおいしいです。いや、逆にこっちのほうがおいしいかも(笑)

スライスチーズや粉チーズで作ったレアチーズも作ったけれど、味も食感も微妙だった。(どんだけクリームチーズ使いたくないねん)

写真のようにラズベリーソースをかけて食べると、本当においしいです。

冷凍ラズベリー100gに砂糖30gをまぶし、1時間ほど置いたら、弱火で10分ほど加熱し、レモン汁をかけて出来上がり。

ちょっとしたおもてなしにも。

水切りヨーグルト・豆腐・練り酒粕で簡単本格的レアチーズケーキ是非つくってみてくださいね。

0 件のコメント

コメントする