タプナードソースは本格的じゃなくてもおいしく作れる

豚肉の和風タプナードソース

フランスのプロヴァンス地方伝統のソースを和風にアレンジしました。 とっても、簡単で手軽に作れるのでぜひお試しくださいね。

そもそも、本来のタプナードソースについて説明しておきますね。オリーブを主な原料として、オイルや砕いたナッツやアンチョビなどを一緒に混ぜ合わせたものです。旨味と酸味のバランスがよく野菜やパンにつけて食べるのがおいしい!

ここでは簡単に作れるタプナードソースの材料を紹介しましょう。 まずタプナードの肝となるオリーブ(塩漬けしてあるもので大丈夫)は必須です。海外輸入食品や、最近では大手スーパーにも普通に置いてあると思います。あとは日本の家庭によくあるものだけ。お味噌とみりんとオイルで作れます。

豚肉の和風タプナードソース

豚肉の和風タプナードソースの材料(2人前)

豚薄切り8枚
塩漬けオリーブ8粒
味噌小さじ2
みりん小さじ2
オリーブオイル小さじ2
少々
コショウ適宜
サラダ油少量

豚肉の和風タプナードソースの作り方

1和風タプナードソースを作る

塩漬けオリーブをみじん切りにし(種があったら取り除いて)、味噌とみりんとオリーブオイルを混ぜる

調理画像1

2豚肉を焼く

フライパンを熱し、サラダ油を薄く引く。豚薄切り肉を重ならないように並べ、塩コショウをする。焼き目が付いたら、ひっくり返してもう片面も焼く。

調理画像2

3ソースを仕上げる

フライパンにタプナードソースをいれ、中火でとろみがつくまで火にかける。豚肉にかけて出来上がり。

調理画像3

0 件のコメント

コメントする