鶏むね肉と明太子の禁断の出会い!これは癖になるおいしさ。鶏明太炒め

鶏明太炒め

鶏むね肉とはんぺんと明太子を炒め合わせた一品です。

味付けは素材の持つ味を活かすために、何もしません。というか要りません。

はんぺんのほんのりとした甘味と、明太子のピリしょっぱい味が結構がっつりします。

そして炒め油にはサラダ油ではなくゴマ油を。ゴマのいい香りが加わってワンランク上の味に。

これはご飯のおかずにも、日本酒などの酒の肴にもおすすめ。

あっさり食べたければ、だし汁をかけてみてください。これまた美味ですよ。

鶏明太炒め

そうめんバージョンのレシピも載せてみました。

つるんと食べれちゃうおいしさ。そうめんじゃなく、ご飯でお茶漬け風にしてもいいですね。

鶏明太そうめん

鶏明太炒めの材料(3~4人前)

鶏むね肉1枚(300~350g)
明太子1腹
はんぺん1枚
万能ねぎ40g
ゴマ油大さじ1

鶏明太炒めの作り方

1下準備をする

万能ねぎは小口切りにする。鶏むね肉は食べやすい大きさにぶつ切りにする。明太子は皮を縦に切って観音開きにし、皮から身をこそげ取る。

調理画像1-1 調理画像1-2

2炒める

熱したフライパンにごま油を引いて、鶏むね肉に火が通るまで炒める。はんぺんを鶏むね肉と同じぐらいの大きさに千切りながら加え、明太子も加える。明太子の粒の色が白っぽくなったら万能ねぎを加え、さっと混ぜ合わせたら火から下ろす。

調理画像2

鶏明太そうめんの材料(1人前)

鶏明太炒め1/4量
乾燥そうめん100g
お湯200ml
顆粒だしの素1本

鶏明太そうめんの作り方

1そうめんを茹でる

鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、そうめんを通常遠り茹でる。好みの柔らかさになったら水気を切って器に入れる。

2仕上げをする

そうめんの上に顆粒だしの素をふりかけ、お湯を注いで溶かす。鶏明太炒めを乗っけて出来上がり。

0 件のコメント

コメントする