ブロック肉を薄切りにして超有名飲料水でで20分煮ればチャーシューになる

先に薄切りコーラチャーシュー

チャーシューってかたまり肉のままコトコト煮るのがただしい作り方のはず。そうすると中まで火を通すのに時間がかかるんですよ。

じっくり料理したいよ!っていう気分ならそれでもいいんですけど、そうじゃない時もある。最近忙しくてブログ更新もままならなかったのです。

「最初に薄く切ってから煮れば、短時間でチャーシューになるかもしれない」と試してみたら意外と美味しくできてしまったのがこの料理。

コーラで煮るとやわらかくなると聞いたことがあって、調味料はコーラと醤油だけにしました。

フライパンに薄く切った肉を並べて、ひたひたよりもっとかぶるくらいの量の上記の煮汁で煮ていきます。後は煮詰まっていくのを待つだけ。コーラって煮ると透明になるんですね。びっくり。

コーラが透明に

熱伝導率のいいフライパンなので調理時間は20分ほど。本格的に作るよりも半分以上短いです。

事前に塩とかで数時間~数日漬け込むとかもしていないのに甘辛い味がしっかり付いてます。ご飯の上に乗っけて、チャーシュー丼にしていただきました。

これがチャーシューというには申し訳ないなと思いましたが、美味しかったです。(たまに固い部分もありました)

先に薄切りコーラチャーシュー

先に薄切りコーラチャーシューの材料(作りやすい分量)

豚肩ロースブロック400g
コーラ500ml
醤油50ml

先に薄切りコーラチャーシューの作り方

1豚肩ロースブロックを切る

豚肩ロースブロック肉を繊維と直角になるように1cm幅で切る。

調理画像1

2コーラで煮る

フライパンに切った豚肩ロースブロック肉を重ならないように並べ、コーラを注いで中火で煮る。煮汁が透明になったら灰汁を綺麗に取り除く。

調理画像2

3醤油を加えて煮詰める

醤油を加えてさらに煮る。煮詰まって、煮汁にとろみが出てきたら出来上がり。

調理画像3
POINT

2で灰汁がきれい取り除けなくて困った!という時におすすめの方法を紹介します。まずアルミホイルをクシャクシャに丸めます。それを伸ばして落し蓋代わりにします。煮汁が少なくなってきたらアルミホイルは取ってくださいね。アルミホイルの窪みに細かい灰汁がくっついているはずです。簡単便利な技なのでぜひお試しください。

point3

0 件のコメント

コメントする