作るのが楽しいと味も美味しくなる。盛り付けにこだわったドレスアップマーボー茄子

ドレスアップマーボー茄子

いつものマーボー茄子に飽きたらこれを試して!

茄子をお花のように盛り付けてみたやつです。ちょっとアレンジしただけなのにぐっと華やかでおしゃれに。やっぱり料理って見た目がいいと美味しそう煮見えるよね。

盛り付けが難しそうですが、ぜーんぜん大丈夫。私不器用だけど簡単に出来ました。

食べるときは豚ひき肉を茄子で巻いてね。

豚ひき肉の餡は辛味の代わりにお酢が効いていてさっぱり。辛くて汗をたくさんかくのもいいけれど、暑くてほんとに食欲がないときには、このさっぱりとした味が嬉しいですよね。

豚ひき肉餡だけでもペロッといくらだけでも食べられちゃいます。ご飯や冷たいそうめんの上に乗せると美味しいと思います。

茄子嫌いな人にもおすすめなマーボー茄子ですよ。

ドレスアップマーボー茄子

ドレスアップマーボー茄子の材料(3~4人前)

茄子2本
豚ひき肉200g
☆水150ml
☆酢小さじ2
☆醤油大さじ1弱
☆オイスターソース大さじ1
☆みりん大さじ1
☆鶏がら顆粒小さじ1/2
片栗粉小さじ2
少々
サラダ油大さじ1~

ドレスアップマーボー茄子の作り方

1茄子を炒める

茄子のヘタを落とし、縦に1cmほどの厚さに切って表面に塩を薄く振る。フライパンを熱してサラダ油を引き、茄子に火が通るまで炒める。途中でサラダ油が足りなくなったら足す。

調理画像1

2茄子で花を作る

炒めた茄子を冷まし、皿の淵に少しずらしながら重ねる。

調理画像2

3ひき肉の餡を作る

フライパンに薄くサラダ油を引き、豚ひき肉をそぼろ状になるようにほぐしながら火が通るまで炒める。☆を加えて沸騰したら数分煮て、いったん火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2を水大さじ2で溶いたもの)をフライパン全体に入れる。再び火にかけて、混ぜ続けながらしっかりとろみをつける。

調理画像3

4仕上げをする

ひき肉の餡を2の茄子が崩れないように静かに流しいれる。好みで青物等を散らして出来上がり。

0 件のコメント

コメントする