炒り米の粥マーボー

炒り米の粥マーボー

材料4つで作れ、10分以内で出来る炒り米の粥マーボーです。

さっぱりした味わいでおいしいです。

炒り米の粥マーボーとは

炒り米を煮込んでお粥状にし、角切りにした豆腐を加えた和風マーボー豆腐です。

味付けは白だし1本で上品な味にしました。

一般的なマーボーと違い、油不使用で辛さもありません。老若男女問わず誰でも食べやすいかと思います。

作るのはとっても簡単です。調理時間はわずか10分弱で作れます。

マーボーを作る時に片栗粉がダマになって失敗することがありますよね。お米の澱粉でとろみを付けているのでダマになることはありません。

短時間で簡単に作れるのでとってもオススメ。

なぜ炒り米なのか

このレシピでは生米ではなく炒り米を使います。

既に火を通しているので、あっという間にお粥になるから。

さらにお米を炒ることで香ばしさが加わり、お肉不使用でもおいしいマーボーが作れるのです。

炒り米を作るのには時間が掛かりますが、一度に大量に作って瓶などに保存しておくことが出来ますよ。

朝食にもおすすめ

白だしのみの味付けで、油不使用&辛さもありません。ヘルシーでからだにも優しい朝食にぴったりなレシピです。

炒り米はそのままではカリカリしていますが、煮るととろーりプチプチとした食感に変化します。そのままの炒り米ほどではありませんが咀嚼することは脳の活性化を促す効果があるそう。

おまけに炒り米さえあればすぐに作れます。調理時間はわずか10分弱ほど。忙しい朝にはうれしいですよね!

炒り米の粥マーボー

炒り米の作り方はこちらから

下の画像をクリックすると、炒り米の作り方の記事にジャンプします。

親切丁寧な炒り米の作り方

材料(2~3人分)

炒り米90g
絹ごし豆腐1丁(300g)
白だし50ml
350ml

作り方

豆腐を水切りする

豆腐をキッチンペーパーで包み、500wのレンジで2分加熱する。

粥を作る

フライパンに水を加え中火にかける。沸騰し始めたら炒り米と白だしを加え、とろみが出るまで5分ほど煮る。の豆腐を食べやすい大きさに切ってフライパンに投入し崩さないように優しく混ぜる。3分ほど煮たら出来上がり。

調理画像
POINT

煮ている最中に水分が無くなってきたら水を50~100mlほど様子を見ながら足してください。

アレンジする

味が物足りない時は、味付け海苔を細かくちぎってトッピング。程よい塩分とのりの香りがまた違ったおいしさを引き出します。

調理画像3

0 件のコメント

コメントする