ホワイトソース不使用の長芋と手羽元の豆乳チーズグラタン

長芋と手羽元の豆乳チーズグラタン風1

ホワイトソース不使用だからとっても簡単

タイトルにも書いてありますが、ホワイトソースは使いません、作りません。そしてこのグラタンは作るのがとっても簡単で失敗知らず。

鶏手羽元に焼き目を付け、豆乳や野菜を加えて煮込みます。煮る時間は鶏手羽元に火が通るくらいが目安。最後に粉チーズを加えると濃厚でとろっとしたとろみのあるグラタンフィリングになります。

あとはスライスした長芋をグラタン皿に敷きつめ、フィリングを流し入れてパン粉をかけてオーブントースターで焼いたら完成です。


ヘルシーなのに濃厚

バターと牛乳と薄力粉で作る一般的なグラタンと比べ、豆乳と粉チーズで作るグラタンはカロリーが半分ほどで大幅に少ないです。

低カロリーなのに味は濃厚!通常のホワイトソースのグラタンよりも濃厚かも知れません。「高カロリー=おいしい」という図式を覆してしまいました。


遊び心のあるグラタン

鶏手羽元がドーンと入っていて見た目的にインパクト大です。

食べ進めていくとグラタン皿の底には長芋が待ち構えています。ソースのうまみを吸った長芋がこれまた美味。

ソースの旨みを吸ったとしても、所詮は長芋、あっさりしているのです。このあっさりとした長芋のおかげで濃厚な味のグラタンでも飽きずに食べ続けられます。

第一印象でのインパクト、食べ進めていく中での驚きとダブルの遊び心を加えたグラタンです。

そこにはカロリーへのこだわり、食べやすくするための愛情も込めています。

とっても簡単でおいしいので是非作ってみてくださいね。



長芋と手羽元の豆乳チーズグラタン風2



材料(2人分)

鶏手羽元8本
トマト1/2個
長芋6cm分
にんにく4片
豆乳300ml
粉チーズ20g
パン粉適量
乾燥パセリ適宜
サラダ油適量
小さじ1/2

作り方

グラタンフィリングを作る

熱したフライパンにサラダ油を引き、鶏手羽元を全面こんがりとするまで焼く。そこに豆乳を加え一煮立ちさせる。にんにくはみじん切りに、トマトは2cm角に切ってフライパンに加える。塩で味付けして15分弱火で煮る。最後に粉チーズを溶かす。

調理画像1

オーブントースターで焼く

長芋は皮を剥いて6等分に輪切りにする。耐熱容器の上に長芋を敷き、のソースを流す。鶏手羽元を並べ、その上にパン粉をかける。オーブントースターで5分ほど、パン粉に焼き目がつくまで焼く。取り出して乾燥パセリを振って出来上がり。

調理画像2

0 件のコメント

コメントする