スキレットで作る!!カラメルバナナパンケーキ



パンケーキの生地にカラメルソースとバナナを混ぜ込みました。カラメルの奥深い甘味と苦味にバナナの風味やもっちりした食感が特徴です。


スキレットで焼きました。厚があり熱がゆっくりと均等に加わるため、きれいに焼けます。しかも同じ大きさに仕上がります。

まさにパンケーキを焼くのにうってつけ。

15cmのスキレットを使用しています。これ実は以前ダイソーで購入したもの。300円ぐらいでとても安いです。


甘さがなかったり、焦げてしまったりを繰り返す内に納得のいく配合や焼き方となりました。

コツは焼く時はなるべく低温を意識すること。熱していくとどんどん温度が高くなります。1分経過毎に濡れ布巾で温度を下げてあげると焦げずにきれいに焼けるようになりますよ。


時間も手間も掛かりますが、パンケーキとゆっくり向き合う時間を楽しんでみてはいかがですか?





カラメルバナナパンケーキの材料(15cm3枚分)

バナナ2本(140g)
グラニュー糖大さじ3
大さじ3
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
1個
牛乳60ml
バター20g
サラダ油少量

カラメルバナナパンケーキの作り方

下準備をする
卵と牛乳は室温におく。バターはレンジで30秒ほど加熱して溶かす。

カラメルソースを作る
小さい鍋に水半量と砂糖をかきまぜないで入れて中火にかける。そのまま何もせずに火にかけ続け、外側の方が薄茶色に色付いてきたら鍋を揺すって混ぜる。茶色になったら火を止め、残りの半量の水を加え、よく混ぜてカラメルソースの出来上がり。


↑この状態になったら鍋を揺する


↑この状態になったら火を止めて水を加える(ぶくぶくと泡がすごいのでやけどに注意)

生地を作る
ボウルを2つ用意する。
ボウル1に薄力粉とベーキングパウダーをいれ泡だて器でよく混ぜる。
ボウル2にバナナをいれてよく潰し、卵を割りいれてよく混ぜる。さらに牛乳、バター、のカラメルソースも混ぜる。ボウル2にボウル1の粉類を一気にいれ、粉けがなくなるまでよく混ぜる。







焼きはじめる
直径15cmのスキレットを煙が出るまでよく熱し、サラダ油を少量引く。キッチンペーパーで、底と側面に薄く万遍なく伸ばし余分な油は吸わせる。濡れ布巾にスキレットを置いて温度をしっかり下げる。お玉一杯強の生地を流し、ごく弱火にする。





表側を焼き上げる
表面に泡がふつふつと出てきて、周りの生地が固くなったらフライ返しで返す。その間、1分経過毎に濡れ布巾でスキレットの温度を下げる




裏側を焼き上げる
ひっくり返したら一旦濡れ布巾の上にスキレットを置いて冷やす。1分焼き、濡れ布巾で冷やすを2回繰り返したら焼きあがり。残りの生地はを繰り返して焼く。


評価

カンタン度
★★★☆☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする