楽チン失敗なし!豚バラと大根の重ね煮



豚バラと薄切りの大根を重ねて煮た料理です。


大根は薄く輪切りにしました。そうすることで早く煮えて大根が煮崩れる心配がなくなります。

面取りや隠し包丁も必要なく、料理初心者の方にも間単に作れますよ。

しかも蓋をして時間まで放置するだけという手軽さ!



味なんですが、煮る時間は短いのにしっかりとだし汁とお肉のうまみを吸ってすごくおいしいです。

大根のしんなり感と豚バラのプリッと感もいいと思います。

お鍋から取り出すのが少し大変ですが、トングで掴んむときれいに取り出せて楽でした。






豚バラと大根の重ね煮の材料(2人分)

豚バラ肉300g
大根1/2本
だし汁1カップ(200ml)
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2

豚バラと大根の重ね煮の作り方

下準備をする
大根は皮をむいて2mm幅ぐらいの厚さに輪切りする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

鍋に豚バラ肉と大根を重ねる
直径20cmほどの大きさの鍋または深さのあるフライパンに、豚バラ肉を平たく敷き詰める。その上に大根を敷き詰める。これを交互に繰り返す。







煮る
だし汁に砂糖・みりん・醤油を混ぜ合わせたものを注ぎ、中火に火をかける。ふつふつしてきたら弱火にし、ふたをして30分煮る。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする