【3分で出来る!!】たらこバター醤油混ぜご飯

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたね。
帰省や旅行先でいっぱい遊んで帰ってきてお疲れではないでしょうか?
こんな時は、カンタンに作れる混ぜご飯をオススメいたします。

タイトル通り、3分くらいで出来ちゃいます。
使用する主な食材はたらこ。
たらこはビタミンB1が豊富で疲労回復に一役買ってくれるそうです。
その他いろんな栄養素がたっぷりあるらしいですが覚えられませんでした。
とにかくたらこは身体にいい食材ってことね!

ビタミンB1は加熱に弱いらしいんですが、今回はたらこを生で使用します!
調理も楽で、栄養もたくさん取れますね。
バターと醤油も加わって、食欲が進みますよ。


話は変わりますが、たらこを数える時、「腹」っていう単位を使うんです。
一塊を一腹だと思って今まで生きてきたんですけど、本当は一腹って2つの塊のことなの。
なぜかというと一匹のたらから取れるのは2つの塊だからなんですって。
じゃあ、一塊はなんて数えればいいの?(今回は一塊を使うの!!)
とりあえず「本」で数えようかな・・・

こんなこと知ってる人にはどうでもいいお話でしたね。





材料

ご飯
バター
たらこ
醤油
海苔
わさび
軽く2膳
10g
1本
大さじ1
1枚
適量

作り方

1.炊き立てのご飯をボウルに移し、バターと醤油を入れ溶かしておく。
2.たらこを包丁でたたき、1のボウルに入れ、全体がなじむようによく混ぜる。
3.茶碗によそり、海苔を上からかけ、わさびを添える。

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

たらことバターと醤油ってもう最高の組み合わせでしょう。
特に説明も要らないと思いますが、とにかくおいしいのです。
海苔やわさびはお好みでどうぞ!あってもなくても大丈夫です(笑)
万能ねぎをトッピングしたり、おだし汁を温めて掛けてお茶漬けっぽくしても美味しいと思いますよ。
アレンジが利くレシピなので、是非いろんな食べ方を試してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿