激安ワインが大変身。炊飯器で誰でも簡単に作れる豚肉と香味野菜の赤ワイン煮


豚肉と香味野菜を赤ワインで煮たお料理です。

手間暇かけた力作なの。

というのは嘘。
ほんとは安い肉と野菜を赤ワインで煮ただけ。びっくりするくらい簡単なのよ。

ワインで煮るって贅沢よね。 そもそもワインってさ、お高いイメージあるじゃない?ボジョレー○ーボーとかさ。
ちゃんりょが使ったのは一本298円の激安ワイン。しかも瓶じゃなくペットボトルよ(笑)

飲むにはいささか安すぎる、そんな激安ワインでも使い道があるんです。
これから紹介する豚肉と香味野菜の赤ワイン煮はめちゃくちゃおいしい。 激安ワインが絶品料理に化ける様をとくとご覧あれ!

豚肉にひと手間加える

準備したお肉は豚の肩部分のかたまり肉。
「豚肩ブロック」のような名前で売られてます。


バラ肉やもも肉と比べると繊維質でかたく、その分お値段控えめ。
でも煮込み料理にすれば柔らかくなる超優秀食材なの。

下味をつける

豚肩ブロックは400グラムで約3人分作っていくわね。
せっかくのかたまり肉、食べごたえあるようにしたいな。気持ち大きめにカットしちゃいましょうか。


塩ひとつまみ、白コショウは10振りして軽く揉みます。

しっかり下味をつけておくのが減塩になるのよね~

炒める

炒めて豚肉の旨みを閉じ込めましょう。

「どうせ煮るんだから炒めなくていいじゃん?」ってそれはだめよ。仕上がりに圧倒的な差が生まれるから。
おいしいのを作りたければ必ず炒めなさい。

出来れば鉄のフライパンで。カンカンに熱してサラダ油を薄く引いたら、ゆっくり豚肉を入れて。
ドボンと入れたら油がはねて危険よ。


焦げ目をつけて旨味を閉じ込めましょう。
箸で動かしすぎないように。

ジュージュー音がして、甘く香ばしい匂いがしてきたら焦げ目が出来た合図。
このタイミングでお肉を裏返して。

目と鼻と耳をフル稼働させて料理を楽しもう。

お野菜を切りましょう

香味野菜を中心に4種類のお野菜をセレクトしました。

人参は皮をむいて、豚肉よりも小さな乱切り。
主役はお肉。だからお野菜は目立っちゃダメなの。


玉ねぎは縦半分に切って、さらに3等分のくし切りにします。
玉ねぎは煮溶けやすいから大きめにするのがコツ。
あとはバラしておいてね。


にんにくは3片みじん切りにします。


缶詰のマッシュルームも入れると洋風感が増すわね。(生のが良かったけど売ってなかった)
水気を切ったら半分にカット。

マッシュルームが手に入らなければ他のきのこでも構わないわ。
しいたけとか舞茸でもおいしく作れます。

秘密兵器、炊飯器登場っ

短時間でお肉を柔らかくしたければ炊飯器を使ってみて。
(圧力鍋は別よ、ただわたしは持ってないの。)

お肉とお野菜をドバっと投入。
フライパンに残った油はお肉の旨汁よ。これは残さずお入れなさい。


赤ワイン500ml(安いのでいいの)、そして隠し味のトマトケチャップ大さじ3も加えて。

味付けはこれだけ。
だいじょぶだいじょぶ、ちゃーんとおいしくなるって。

さっと混ぜたら準備完了。炊飯器の普通炊きモードにセットしたら、いざスイッチオンッ。 あとは炊飯が終わるまでほったらかしできるわ。

ピーピーなったから、ふたを開けてみましょう。

さらさらだった赤ワインが濃厚なトロっとしたソースになってる。
見た目はパーフェクト!

お肉に箸を刺してみるわ。
すっと入る。すごく柔らかい。

一時間保温するとさらに柔らかくなります。
時間があれば試してみて。

とりあえず今回はこれで完成よ。

天地を揺るがす旨さ

真っ白なお皿に盛り付けました。
お料理が映えよね~

それではいただきますっ

メインのお肉食べちゃおっと。あん~おいしいっ!
肩肉って繊維質でかたいんだけど、ほぐれるように柔らかいの。
圧力鍋がなくても短時間で作れる炊飯器すごいでしょ?


激安赤ワインとトマトケチャップを煮詰めただけのソース。
コクと酸味のバランスがベリーグッド。
おいしすぎて笑いが止まらないわよ。味付けの魔術師と自称していいかしら。

お野菜たちとの相性もパーフェクトなんです。
(玉ねぎも煮溶けないでよかった)

それぞれの食材がおいしくなるように調和を取れてるわ。

激安ワインが絶品料理に化けたでしょう?極上を気軽に味わえるってすばらしいことね。
炊飯器を使えばさらに煮込みが身近になる。
ぜひ試してくださいな。


材料(3人分)

豚肩ブロック肉400g
にんじん2本
玉ねぎ1個
にんにく3片
マッシュルームの水煮1缶
赤ワイン500ml
トマトケチャップ大さじ3
一つまみ
コショウ適量

作り方

1豚肩ブロック肉に下味をつける

豚肩ブロック肉は横半分に切り、全体に塩コショウを振って手でなじませる。

2豚肩ブロック肉を炒める

フライパンにサラダ油を引き、豚肩ブロックを並べたら、中火で火をつける。焼きめがしっかりついたら面を変えながら全体に焼きめをつける。

3香味野菜の下ごしらえをする

人参は皮をむいて食べやすい大きさに乱切り。玉ねぎは縦半分に切り、さらに三等分のくし切りにする。
にんにくは包丁を寝かせて押しつぶす。マッシュルームは縦半分に切る。

4炊飯器で炊く

炊飯器に豚肉、切った野菜、赤ワインとトマトケチャップを入れる。炊飯器の普通炊きモードで炊き上げたら出来上がり。

0 件のコメント

コメントする