コンビニを超えた!?5分で作れる中華まん2種

コンビニを超えた5分で出来る中華まん

暑い季節になると、コンビニから中華まんが消えるのが許せません!
安くておいしくて私は大好きなの、ぷんぷん!
無いのなら作ってやろうじゃないかしら!

材料(1人分)

皮の材料
 食パン1枚
 水小さじ2
肉まんの具
 シュウマイ1個
 ゴマ油小さじ1/2
 オイスターソース小さじ1/2
あんまんの具
 白花豆煮3粒

作り方

1皮を作る

食パンの耳は4方向すべて切り落とす(パン耳は使わないので別な料理に)。食パンに水を小さじ2全体に回しかけて湿らせ、中央を窪ませる。

調理画像1

2あんを包む

<肉まんの場合>ゴマ油とオイスターソースを薄く塗る。その上にシュウマイをのせ、ラップで茶巾搾りにする。

調理画像2-1
調理画像2-2

<あんまんの場合>白花豆煮をのせ、肉まん同様包む。

調理画像2-3

3レンチンする

ラップに包んだまま、500wのレンジで1個につき30秒加熱する。(2個同時の場合は40~50秒)

ということで自宅で簡単に作れる中華まんレシピです!
肉まんとあんまんという豪華二本立て。

いざという時すぐに食べれるよう、面倒な皮やあんは作らずに市販のものを使用しました。
濡らした食パンが生地になり、シュウマイを包めば肉まんに、白花豆煮(よくパックで売られているやつ)を包めばあんまんです。
肉まんにはさらにごま油とオイスターソースを。かなり本格的な味になります。

もしかしたらコンビニの中華まんを超えたかも!?

これ2口くらいで食べきれるので、おやつや夜食にピッタリ。
しかもせいろがなくてもレンジだけで作れるのでいかがでしょうか?
気に入ってもらえたらTwitterとかでお友達に紹介してね(´ー`)

コンビニを超えた5分で出来る中華まん

0 件のコメント

コメントする