韓国風海鮮丼

韓国風海鮮丼

コチュジャンで韓国風の海鮮丼にしました。

濃いめの味付けで、魚臭さが感じにくく、魚が苦手な人でもとっても食べやすいと思います。

韓国風海鮮丼の材料(1人分)

マグロのたたき120g
万能ねぎ適量
醤油小さじ1
コチュジャン小さじ1/2~小さじ1
ごま油小さじ1

韓国風海鮮丼の作り方

1ごはんに刺身を盛り付ける

ごはんを丼ぶりによそって平にならす。まぐろのたたきと万能ねぎを軽く混ぜて、平たくのせる。

2タレを作ってかける

醤油、コチュジャン、ごま油を混ぜ合わせ、かけて出来上がり。

ちょっと豪華なハレの日の料理、それが私の持つ海鮮丼のイメージ。
でも作るのがとってっも簡単です。だってお店でお刺身を買ってきて、ごはんの上にきれいに盛り付けるだけでいいんだから。
レシピと言っていいか迷うほど。これなら疲れて料理したくない日でもいいですね。

お刺身は夜のスーパーで安くなったものを買い求める時があります。いいものがあるとは限らないけれど、それは行ってみてからのお楽しみ。
(新鮮なものが本当はいいんだけど) わざわざ高いお刺身でなくてもいい。なのに海鮮丼にするとごちそうに早変わりするから不思議です。

今回はねぎとろが半額のシールついてて、超お買い得でした。もうこれは買うっきゃない!ごはんの上にねぎとろをのっけて、好みで万能ねぎも。私はねぎが大好きなので多めに。
後はタレをさっと作ります。作るといっても材料を混ぜるだけ。

醤油をベースにコチュジャンとごま油を。パンチの効いたタレで、魚の生臭さが軽減されてます。

分量はきちんと計らなくてもこれぐらいの量ならちょうどいなというのを想像しながらでいいです。 でもコチュジャンとゴマ油が結構強いので、少な目にしたほうがいいかも。

ねぎとろがなくても、醤油をつけて食べておいしいお刺身ならなんでも海鮮丼にしていいと思います。旬の魚でおいしく作ってくださいね。

韓国風海鮮丼

0 件のコメント

コメントする